節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

「一日のアクセス数いくつ以上にしよう」と思うより、「いくつ以下にならないようにしよう」と意識する方が目標を達成しやすい

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

昨日まで22日間連続で1日のアクセス数が千を超えることができました。

 

それができた理由として、

①ていねいさんのブログにインタビュー記事を載せていただいた

 

www.rupannzasann.com

 ②「漂流家族 竹下家」関連の記事が2週間にわたってアクセスを稼いだ

 

www.rupannzasann.com

www.rupannzasann.com

ということがあります。

また、この2つの出来事のおかげで読者数も20名ほど増えたので、それも影響を及ぼしていると思われます。

 

まあ、昨日は960アクセスどまりでぎりぎり千まで行きませんでしたが・・・

四捨五入したら千ということで。

 

今後、このブログにおける当分の私の目標は2点。

①1日のアクセス数を千以上に保つ

②1週間のアクセス数を8千以上に保つ

というこの2点です。

 

言い換えると、1日のアクセス数を千を割らないようにしつつ、1200~1300の日を2,3日作って、1週間で8千を目指すということです。

f:id:rupannzasann:20181007180012j:image

アクセス数を維持することにおいて、最近思うことは、

「今日はアクセス数を1300にする!」というような上方修正の目標ではなく、

「千以下にしない」という現状維持の目標を組んだほうが、長期的にはアクセス数を取りやすいということです。

 

例えば、

私はここ1年、安定して毎日1300のアクセスを取るということはできていません。

たまに何かの記事がうまくはねて1300以上になることはありますが、それは運の要素も大きく、狙ってやることが難しいです。

 

 

でも、1日千アクセスなら3週間連続で達成したので、そのやり方ならだいたいわかるのです。「だいたいこの時間にこれくらいのアクセス数なら、最終的に千アクセスは行く」というのが分かります。

 

なので、「この時間にこのアクセス数なら何か手を打たないと、アクセス数千割るな」ということが予想できるのですよ。

具体的にうちのブログで言うと、

朝8時段階でアクセス数が200以上

昼13時段階でアクセス数が400以上

夜19時段階でアクセス数が700以上

だとほぼ最終的に千アクセス以上になります。

 

私は基本1日2記事投稿するのですが、下書きに1,2記事ストックも置いています。

「こりゃアクセス千行かないかも」と思ったら、そのストックから1記事追加で投稿して、3記事投稿にしたり、過去の人気記事を再投稿したりして、調整をかけます。

これで100~200くらいのアクセス数を調整できるので、それでなんとか目標である千アクセスを割らないということを達成します。

 

このようにして毎日なんとかぎりぎりアクセス数を千で保つということをやっていけば、そのうちそれが楽に達成できるようになってきます。

そうしたら、1日の目標を1100に上げてまた同じように毎日クリアしていくということになりますな。

 

月3万アクセス超えたらブログ収益も1万円弱くらいはなんやらかんやらで発生してくるので、その点でもモチベーションが保てます。

もしこれを1日700~800アクセスでいいやと2~3割少ないのを良しとしていたら、だんだんと、しかし確実にアクセス数は減っていき、2~3割どころか半減までなったりします。(私の経験談w)

このラインは絶対に割らないという最終ラインを決めて、そこは死守しましょう。

 

2019/09/06記事作成