節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

朝4時予約投稿をした記事は、クリック率が高い気がするな

スポンサーリンク

どうも、1日4記事上げるときもある、はてなブログの申し子、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)

 

 

 

平均すると1日3記事上げていたのですが、上げる場合の予約投稿の時間は、

①4時

②12時か15時

③18時~20時

の3段階にしていました。

理由としては、それぞれ朝食、昼食、夕食前後の時間でブログを見てもらうためです。

 

基本、寝る前に4時のものを予約投稿、朝起きて12時のものを予約投稿、お昼時間に夜分を予約投稿というパターンが多いのですが、その時間帯は日によってバラバラです。夜に2記事投稿することもあります。 

 

それでも、4時の投稿は必ずやってきました。

しかし、この1か月間だけ、どうにも仕事で疲れていて、4時投稿ができていませんでした。

 

その状態でも、1年3か月ブログを続けてきたおかげで、1日のアクセス数が1200を割ることなく、安定しています。

 

ん~でもね、どうも朝4時投稿をした日としなかった日でクリック数を比べると、

朝4時投稿をしたほうが調子が良いのですよ。

 

何でだろうか・・・

朝4時の代わりに他の時間で3記事投稿したとしても、朝4時を入れた3記事のほうがクリックされているようだ。

 

仮説としては4点。

①朝は他に更新されているブログも少ないので、じっくり読んでくれている

②朝は眠いので、間違えてクリックしている

③朝からブログを書いていて偉い!ということで、やさしさでクリックしてくれている

④朝から記事を投稿すると、それが通勤時間段階でグーグル砲、スマニュー砲へと進化していることがある

 

 

まあ、おそらく②と④だろうな。

 

でも注意点として、1日1記事しかあげないのであれば、帰宅時~夕食前後の時間での投稿がベストだと思う。

あくまで1日3記事とか投稿する人に関して、朝4時投稿は収益UPとしては、

地味に効果があると思うよ。

 

さて、という記事を朝4時にさっそくUPしてみて、その効果を見てみました。

どうなるかな~

しばらく、また朝4時投稿を再開してみて試してみます。

 

2019/02/26記事作成