節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

他の人のブログ内の「ブログ村のバナー」を押すのが面倒だったけど、ついでに自分のページの最新記事の取得をしてくればいいな

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

 この記事でも書きましたが、

www.rupannzasann.com

 私はできる限り、親交のあるブログに関しては生地内のブログ村のバナーはぽちっとおしておくようにしています。その人のブログが有名になれば、うちのブログにもアクセス数的におこぼれが少しはあるだろうという気持ちがあるからです。

 

 

ただ、基本はその人の記事を読みたいからそのブログに行っているわけで、ブログ村バナーを押しても、特にその場ではおもしろくはありません。ブログ村のページに飛んで、面白そうなブログを物色するという使い方はできますが、そんなものは月一やれば十分ですから。

 

ということで、親交があるブログでも毎回は、はてな村バナーを押してはいませんでした。すみませんw

 

でも、有効的な使い方を思いつきました。

 

①はてな村バナーを押して、はてな村に行く

②自分のマイページに飛ぶ

③「最新記事の取得」をする

④表示された自分の最新記事から自分のブログに戻る

 

というやりかたです。

知らない方も多いと思いますが、はてなブログで書かれた記事は、ブログ村内で反映されるまで半日程度タイムラグがあります。

更新しても何もしなければ、ブログ村内では更新されたことをなかなか表示してくれないのです。

 

1日1記事~数日で1記事という人なら問題ないでしょう。

しかし、私のように千字程度の記事を1日2,3記事UPするタイプのブロガーからすると、UPした記事が半日も表示されないというのはまあまあの機会損失になります。

 

それを避けるためには、ブログ村内のマイページで「最新記事の取得」ボタンを手動でおさないといけないのです。

 

ただ、記事をUPするたびにブログ村に行って最新記事の取得をするのはめんどうです。

特に私は予約投稿をするので、予約投稿をした時間にブログ村にいけるわけではないので、ついついブログ村に行くことを忘れてしまいます。

 

でも、

①はてな村バナーを押して、はてな村に行く
②自分のマイページに飛ぶ
③「最新記事の取得」をする
④表示された自分の最新記事から自分のブログに戻る

というサイクルをこまめにやれば、最新記事の取得をしにいくのを忘れることがなくなります。

 

ということで、今後この形でブログ村へ飛ぶので、これまでよりちょっと多めにリンクを押せると思います。ブロガー同士もちつもたれつでいきましょうや。

 

20200302記事作成

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ