どうも、住居兼店舗として元々スナックだった物件を借りて、ブロ場(ブロガーの集まれるバーのような場)を作ろうとしている節約系ミニマリストのルパン座3です。
「しょぼい起業で生きていく」(えらいてんちょう)読了。
— motoishi (@motoishirei) March 23, 2019
店舗付き賃貸に住むってナイスアイデアだと思って探したけれども実際は都内で快適に住むレベルの店舗付き賃貸でリーズナブルな物件なんて無いからそこで詰まった。でも内容としては色々参考になった。 pic.twitter.com/VLMO9ESWkA
このツイートから見てもわかるように、住居と店舗を両立している物件というのはかなり少ないと言えるでしょう。
そういう物件は人気なので、なかなか市場に出てこない。
なので、ある程度住居としての心地よさは捨てなければなりません。
私は、「最悪、風呂は24時間オープンのスポーツジムで済ます」ということも考えていましたが、幸いにもシャワー付きの元スナックの物件を見つけたので、そこをクリアできました。
ベッドなどを置くスペースもありませんが、寝袋で生活しているので、床に寝ればOK。
棚なども少ないけど、もともと荷物が少ないから収納はそれで十分です。
このように、節約系ミニマリストとして生活をしていたおかげで、多少住環境が悪いところでも住めるので、住居兼店舗として店舗物件に住むというハードルも下がりました。
さて、全保連の審査も通ったので、あとは不動産屋と大家さんと交渉して、可能な限り内装を直してもらっての契約をする交渉に入ります。
その後、契約書を交わす形です。
あと2週間くらいそれにかかるかもしれません。
できる限り、大家さんに払っていただきますw
その交渉をより具体的に進めるためにも、どんな感じの店内にするか考えてみました。
画像が荒くて済みませんが、こんな感じ。
奥の白壁にプロジェクターを使って、ゲーム画面を映します。
あとあとレトロゲームもできるレンタルスペースとして貸し出すために、
プロジェクターとファミコンミニ、スーパーファミコンミニを購入予定です。
そのほうが、高くで貸し出せそうですしね。
うまいこと、必要経費としてあげることで、雑収入としての税金を納めることも避けられるであろう。
+@の部品を買えば、昔のゲーム機でもプロジェクターとつなげる模様。
それらを合わせても中古で買えば5万円以内では買えるだろう。
あとはそのプロジェクターが映す画面の上の方に、
イケハヤ尊師と「えらてん」さんの肖像画代わりの写真を飾る予定。
いすなどはボロいので、布を買ってきてかぶせます。
本当はベトナムでその布を買ってくる予定だったけど・・・・いろいろあってGWで行けなくなったので、ネットで探します。
バーカウンターの向こうには調理器具を置いてそこで料理をします。
ふつうお酒を入れたりする棚には日用品などを入れることになるだろう。
お酒の代わりに塩コショウが置いてあったりするはず。
冷蔵庫も大家さんが貸してくれるらしいので、置きます。
洗濯機も買ってきます。
でも、置くものはそれくらいで、節約系ミニマリストらしく食器やグラスは置きません。
来客があれば、紙コップ&紙皿で対応します。
割れる可能性があるものは使いません。
よしよし、だいぶ案がまとまってきたぞ!
2019/03/23記事作成