節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

カフェでブログなんか書かねえし、書けねえし。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ミニマリストがブログを書く時に行く場所といえば、カフェ。

そんなミニマリストが皆大好きなカフェというものは、私はほとんど行きません。

海外旅行中に歩き疲れてた時だけはいくけどね。

 

f:id:rupannzasann:20181007173311j:image

まず単純に、カフェでそこそこおいしいコーヒーを飲むくらいだったら、自分の店舗兼住居で水出しコーヒーを作って飲んだ方がより落ち着くからです。

家よりカフェが落ち着くということはありませんから。

カフェのほうが落ち着くというのであれば、カフェ行く金で家の環境良くすべきでしょう。

 

ただ、それ以上に行かない理由が二つあります。

一つ目は持ってるノートパソコンが重いということです。

中古のものをもらってきたのですが、重さが七キロあります。

車も持っていませんので七キロあるものをわざわざ担いで、わざわざカフェまで行くと考えるとそれだけで気が滅入ります。

 

やはりカフェでノートパソコンカタカタやるからには、薄くて軽いオシャレなMacBookとかがやっぱり必要ですよね。

 

Apple MacBook Air (13インチ, 1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 128GB)

Apple MacBook Air (13インチ, 1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 128GB)

 

 

でも高いんですよね。正直私がパソコンでやることといえば、Amazonプライムビデオを見ることとブログを書くことのみですから、大してスペックいらないんですよ。

なのでいちいちMacBookなんか買ってられませんな。

とりあえず壊れるまでは今のやつを使う予定です。

 

二つ目の理由はこれが一番大きいのですけれども、音声入力ができないという点です。

ブログを書く時は音声入力で七割方の内容を仕上げてしまって、パソコンを使って微調整というのが一番簡単に最短でブログを書く方法となります。

 

まさかカフェで音声入力をするわけないきません。

傍から見たら独り言をブツブツ唱えているヤバイ奴ということになりますからね。

 

www.rupannzasann.com

 

以上の理由でカフェでブログを書くというのは効率がよくねーなーというのが私の感想です。

ま~大概の人は音声入力してないから、そのようなことをするんだと思いますけどね。

音声入力をやればブログを書く時間は三分の一から四分の一になるということをいい加減すべてのブロガーが気が付くべきだと思うのですが、なかなかそういう流れになりませんね。

 

2019年8月29日記事作成