節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

流行りのクラウドファンディングサイト「camp-fire」に、店舗に住みむことで費用を下げて、ブロガーのための場を提供したいプロジェクトを申し込もうかしら。

スポンサーリンク

どうも、ここ数日のマイブームは、店舗を借りてそこに住み込むことでコストを下げて、タダでブロガーが集まったり、オフ会したりする場を提供するプロジェクトについて考えることです。

まだ何も始まっていないけど、主催者の節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

 

www.rupannzasann.com

 

さて、そこそこの反響のないこともない、

「店舗に住み込んでコストを下げて、ブロガーのためのタダで集まれる場を提供したいプロジェクト」ですが、
流行りのクラウドファンディングサイト「camp-fire」に申し込めないものかと調べていると、我らが偉大なるはてなブロガー「ヒトデ」様がなんか募集していました。
camp-fire.jp

すでに400万円集まっているってさ!

すごいですよね~

そんなにたくさん、ガチでやっているブロガー、アフィリエイターがいるんだね。

 

ということで、もし私がcamp-fireに今回の企画を申し込むとしたら、

どんな説明文になるか書いてみましたよ!

ヒトデ氏の内容にインスパイアされた内容になっておりますw


f:id:rupannzasann:20190223191600j:image

 

 

CAMPFIREに申し込むならこんな感じ

プロジェクト概要

 

沖縄で「ブロガー・アフィリエイターのためのコワーキングスペースっていうか、てきとうにだべれる場」を作ります!!

内装含めの初期費用(保証金等)、設備投資、サービス拡充に使わせて頂きます。

一つ特徴があるとすると、極端にお金がかからないプロジェクトだという点です。

 

はじめにご挨拶

数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!
節約系ミニマリストブロガーの「ルパン座3」です。
簡単に自己紹介をさせてください

 

会社を辞めないで、ブログをぼちびち趣味程度に書いて生きているブロガー。34歳。


趣味として始めたブログ(節約系ミニマリスト0.5&台湾神家電 大同電鍋でミニマルライフ)が広くうす~く読めれるようになり、報酬が発生しだしてブログが副業へ!


その後、会社の給料よりもブログ収入が遥かに大きくなることはなく、月2万円程度をブログで稼ぎ、それをせっせとインデックス投資に回している小物です。

 

その後法人も立ち上げ、完全にブログが本業へ!ということは永遠にないだろうな

と思いつつ、だったら副業としてブログをそこそこ楽しみつつ小金を稼ごう!という風にシフトしました。


10人規模のブロガー・アフィリエイターオフ会の主催をすることを夢に、
「ブログで小金を稼ぎつつ、ブログを書くこと自体を楽しむ」というコンセプトの元、今回の企画を応募しました。

 

その私が、「ブロガー」「アフィリエイター」のためのコワーキングスペースっていうかだべれる場所として、
「ABCスパイス」を沖縄に作る事にしました。

 

 

名前の由来は
「A」ffiliater
「B」logger
「C」chotokasegu(ちょと稼ぐ)
です。


特に捻りとかは、無いですw
場所は「沖縄県浦添市屋富祖のどこかの2~4階」に物件を借りる予定です。

このコワーキング事業をやるための会社とかは、めんどくさいので作りません。

個人事業主としてやります。

 

費用を抑える秘策として、

店舗物件を私が借りて、そこに住み込むことで、住居費+店舗賃貸費のダブル払いになることを避けます。

それにより、住居費の代わりに店舗賃貸費を払うだけなので、儲けが全くなくても、

このプロジェクトを維持できます。

 

そのため、原則お金は取らずに、一品何か差し入れを持ってくるだけで、

その場に数時間いることができるたまり場として運営をします。

この場に来てくれたことを、その日のブログなどで広く公表することが、一番の対価です。

夕飯の残り物くらいは無料で提供します。

 

ただ、私の本業が休みの日や、仕事時間以外の時間のみの開店となります。

手伝ってくれる人が出てきた場合、そのほかの時間でも開店する可能性はあります。


f:id:rupannzasann:20190223191746j:image

 

 

プロジェクトをやろうと思った理由

 

「他のブロガーに実際に会ったことないよね」
「でも、ガチ勢じゃないブロガー、アフィリエイターとだけ会いたいよね。

ガチ勢はちょっと怖いわw

 

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

これに関しては賛否両論あると思います。

「稼ぎたければ、そんな暇があるなら情報商材でも買って勉強しろ!」

というのは至極真っ当な意見です。


実際、他のブロガーやアフィリエイターと会ったところで、その瞬間収益が伸びるわけではありませんし、実際に会ったことを記事にしたところで、ガチ勢のネット界の有名人にでも会わない限りPVは増えないでしょう。

 

「そこそこ」ブログを頑張っている人たちに会っても、目に見える分かりやすい収益増が出ることはないかもしれません。


しかし、それでも自分はこの

「同じことを、そこそこ頑張っている人達と実際に会う」

ということの効果は本当に大きいと思っています。


というのも、自分が今までブログを続けてこれた理由の1つに、そんなにレベルは高くはない、色々なブロガーやアフィリエイターとの出会いがあったからです。

 

・グーグルアドセンスに永遠に合格しない人

・PVばかり考えていてブログ書くことが嫌になっている人

・そんなにブログで稼げていないけど、利益ではなく売り上げを公表し、

 月30万円稼ぎました!と宣伝している人

(本当は売り上げの内5%のみ報酬としてもらえるので、1万5千円しか稼げていない)

 

「何のためにやっているのかようわからん」といわれるブログ運営をしていると、そんな人達が本当に心の支えになってくれます。
自分自身、そういった人達との出会いがあったからこそ今があります。

 

 

ネットでそのような人たちと交流するだけで充分楽しいと考えてきましたが、

もし、費用があまりかけずに、ネット上ではなく実際の場として、その場を自分が用意できるのであればおもしろい!と思い始めました。


もっと、ふわっと、てきとうに、ブログやアフィリエイトをやっている人達同士が、

自由に集まれる「場」があったら、それって、まあまあ最高だな! と考えました。


そこで閃いたのがこの

ブロガー、アフィリエイターのためのコワーキング「ABCスパイス」です。

 

ABCスパイスでは、本来のコワーキングスペースとしての役割はもちろん「ブロガー」「アフィリエイター」の交流のきっかけとなればいいなと強く思っています。

 

ABCスパイスのコンセプト


f:id:rupannzasann:20190223192001j:image

そのため、このABCスペースは原則として

・てきとうブロガー
・なんちゃってアフィリエイター

限定のコワーキングスペースにします。

基本的にそうではない「ガチ勢」の方の入会はお断りする方針です。


※ただし、めぐまれない底辺ブロガー、アフィリエイターに何かおごってやろう!

という高尚な考えのガチ勢の方は入会を認めます。


1人で作業を続けていて、ふと

「他の「ブロガー」や「アフィリエイター」と交流したいなぁ」

と思った時に、7番目に思い浮かぶ「場」くらいにしていきたいと思っています。


また、ブログ運営やアフィリエイトに関するサポートは、逆に教えてもらいたいぐらいなので、一切やりません。というかやれません。

そのうち、やれるようになったらやります。

 

 

いつでも私がコワーキングにいることが出来る訳ではありませんが、

そこに住んでいるので、本業の仕事に行っていない時間にはいます。


また、コワーキングスペースでは定期的にテーマを決めた交流会や、ざっくばらんな作業会等もしていく予定がないこともないです。

 

成長するために
楽しくやるために
モチベーションアップのために

他のブロガー、アフィリエイターとの交流は非常に有益だと考えていますが、

めんどくさいので、ただのアマゾンプライムビデオ視聴会になることも考えられます。

 

主な活動は、「グーグルアドセンスの収益のページをお互いで見せ合う」とかそういう世俗的なものになるかな。

 

ブロガー、アフィリエイターのためのたまり場「ABCスパイス」を是非よろしくお願いします。

 

オンライン会員について

ABCスパイスでは、オンライン会員も同時に募集します。なんと無料です。


沖縄なんていうこの世の果てには中々行けないけど、交流には興味がある! 
という方は是非こちらをご利用ください。

 

といっても、ABCスパイスでのだべりを、誰かがブログとかTwitterにUPすると思うので、それを見るだけですけど。

それに関するコメントを書いてくれれば、返信はします。

 


f:id:rupannzasann:20190223192036j:image

 

資金の使い道

ご支援頂いた金額は、全てコワーキング立ち上げの初期費用として使わせて頂きます。
初期でかかる主な費用一覧は以下になります。

・内装費:0.1万円(テープ代とか)
・物件敷金礼金:8万円(家賃2か月分)
・火災保険:1万円
・冷蔵庫代:2万円

合計 11.1万円

 

内装は手書きでチラシの裏にでも書きます。

徹底して金はかけません。

 

※支援額がオーバーした分は、どうしよう・・・

特に使い道が無いので、他の階にある店舗も借りて、同じようなことをした人を

募集してタダで住ませるかな。

 

最後に

ブロガーやアフィリエイターは「人と合わなくても成立する事業」です

 

でも、

「何でうちのブログはグーグルアドセンスに受からないの?」

「Twitterとブログを連携してどんくらい成果出るの?」

「うちのサイト地味じゃね?」

といったレベルは低いけど、本人にとっては、地味にずっと気になっているような、しょうもないことを話し合う場が必要なのです。


ABCスパイスはまさにその「同じ事をそこそこ頑張っている人達」と会える場所を目指しています。


死ぬほど暇なときに、ふと思い浮かぶ場所になれば良いなと思っています。
私は住んでいますので、旅行でも行っていない限り毎日います。

是非遊びにきてください!!

 


f:id:rupannzasann:20190223194403j:image

 

注意点
悪質な情報商材、または悪質でなくても悪質と疑われる情報商材やコンサル等を販売している方の入会はお断りしています。

売ろうとしても、そこまで頑張って稼ごうとしているガチ勢は、そもそも入会していないので、売ろうとしても鼻で笑われるかと思います。

 

以上!こんな感じで申請しようかな!

問題はね、campfire側の報酬は、集まった金額の10%とかなんで、

仮に必要最低限以上の15万円集まっても、儲けは1万5千円しかでないので、

引き受けてはくれないだろうなっていうことかなw

まあ、計画が固まったら、申請するだけしてみよう。

 

2019/02/23記事作成