節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

マイナンバーカードと免許証の一体化始まる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 

 

年数回しか財布から出さないのに入れておかないといけない財布の中にある面倒なカードといえば、マイナンバーカード、免許証、保険証の3つですが~

www.msn.com

政府は23日、マイナンバーカードの普及に向けて、運転免許証との一体化を検討する方針を決めた。教育現場にもマイナンバーを導入するほか、関連システムの改善を急ぐ。これらの具体策を盛り込んだ行程表を年内に決定する予定だ。
 マイナンバー制度や行政のデジタル基盤の改善を目指す作業部会がこの日、首相官邸で初会合を開き、こうした方針を決めた。部会は関係閣僚や有識者らからなる。

いつごろからそれに向けて動き出すという行程表が年内発表だって。

おせええええ。開始するのは再来年4月とかか?

f:id:rupannzasann:20200615082107j:plain

一党独裁の中国なら、習近平がやるぞ!と号令かけたら、たぶん2週間後にはその行程が始まりだすと思うぞ。日本的民主主義と責任を取りたくない行政のせいで、こういう改革のスピードが遅いのが、日本低迷の一つの理由よね。

 

そのうち保険証も一体化することであろう。

パスポートも全部すべて1枚のカードに集約できるような世界にならんかな~

 

20200623記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村