節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

世の中本音で話す場所なんてないし、そもそも本音を漏らす必要もない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

 絶賛、やってしまった後悔しかない選択の言い訳をしているDaiGoさん、あいかわらず頭良いのか悪いのかわからない人ですね~

 

 

自分の心の中で思っても良いけど、絶対に口に出してはいけないことってこの世にはたくさんありますが、その一つをわざわざyoutube生放送で話してしまったのですね。

 

今回のケースに限らず発言により炎上が起きるときには、

自分の実力以上に

①おもしろいことを言いたい

②とがったことを言いたい

という虚栄心から必要のない発言をしてしまったりするんですよね~

 

私も2017年ぐらいの記事を読んでもらえれば分かりますが、そのころは自宅のトイレを使わない、冷蔵庫を断捨離するといった頭のおかしい尖ったことをやりたがっていましたよ。

だから気持ちが分からんでもないけど、そもそも本名顔出しで活動している人間が本音で話して得をする場所や機会なんてそうそうないですよね。

 

たとえ相手が親兄弟結婚相手であっても、本音で話してはいけない。

相手に敬意をもって接するのであれば、どんなに親しかろうとも本音でなんて話してはいけないよね。

 

仲が良ければ、本音-調整=実際に口に出す言葉の調整値を少なめにするかもしれないけど、本音=実際に口に出す言葉にしてはいけないのだ。

まして誰が聞いているかもわからない場面で本音なんて出したら負けだよ。

それが分からないというのであれば何のメンタリスト何なのか分らんな。

 

20210813記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村