どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
私は沖縄在住歴17年になりますし、ここ10年福岡より北へ行ったことが無いのですが、wifi経由で使っているスマホのGPSがイカれて住所が「大字大豆島」となっています。
小豆島なら聞いたことあるけど、大豆島ってどこの島だよwと思って調べたら、長野市にある地域名でした。島じゃなかった・・・陸だった。そして「だいずじま」ではなく「まめじま」とよむそうな。
大豆島(まめじま)は、長野県長野市東部郊外に広がる地域。
地域内の人口は5,046世帯 12,673人
千曲川と犀川の合流点に位置する当地区の地名は「大豆を2升まけば2石2斗2升とれた」という言い伝えに由来すると言い、その通り肥沃な地で農業が盛んであった。
一斗が10升で、一石が10斗ということなので、2石2斗2升は222升ということなので、222倍の豆が取れるということか。それは肥沃な土地だな~
Y字状に合流する川と川の間の地域ということで、農業に適している場所だったことからの大豆の名前みたいです。
個人的には川と川に挟まれる場所は洪水で真っ先に沈む場所だから住むのは怖いけどな~うまいこと対策しているのでしょうね。
今現在は長野市内の中心地へのベッドタウンとして発達しているみたいだけど、これと言って特色がない地域かな?
なぜ私のスマホがそこを指しているのかは謎だ。
別に家でスマホゲームをするときにしか使わないのでGPSはどうでも良いのだけれども、不思議は不思議だ。
実際にこの場所にこのスマホを持っていったら、逆にどこを指し示すのか気になるな。
夏になってもコロナ騒ぎが落ち着かず海外旅行に行けないなら長野旅行に行って、この場所も訪れてみようと思う。
もしかしたら、思わぬ人に出会えるかもしれないし、何か運命的なことが起きるかもしれないし。何も起きないにせよ、ブログ記事にはできるしね。
20200313記事作成