節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

電験三種取得して実家に帰った後、月5万円副業収入計画破綻

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ブログ内で何度も書いていますが、私はあと1171日後の2024年3/31で今の会社を退職し、半年職業訓練校に通い、1年~2年台湾留学した後に実家の和牛繁殖農家を継ぐ予定です。

 

和牛繁殖農家をやるだけで十分に儲かるのですが、他にもいよいよな仕事を副業というか複業的にやって楽しみつつお金を増やしていきたいなと考えています。

 

2020年版 電験3種過去問題集

2020年版 電験3種過去問題集

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Kindle版
 

その一環として姉の旦那の実家がやっている電気工事&電気保安業務の会社でも週1,2回数時間働かせてもらえそうでした。それだけで月5万円はもらえるという話で。

そのためには姉の旦那の父のみが持っている電験三種の資格を所持して来ることが求められました。

現状だと旦那の父しかその資格を持っているものが会社にいないので、法律上保安業務がやれなくなる からです。名義貸しにならない程度に最低限だけ手伝うイメージでした。

 

ということで電験三種の勉強を始めていて9月に試験を受けるつもりでしたが、姉の旦那の弟に男の子が生まれたので、この子を英才教育して何が何でも電験三種を取らせるというプロジェクトが始まったようでした。

 

そのプロジェクトがうまくいけば、私が資格を持っていても20年後には働けなくなってしまう~ということでした。

その子が資格取るのは早くて20年後なのですが、姉の旦那の父親もまだ65歳なのでそれまでは生きているでしょうから、どうにも私の必要性はなさそうです。

 

まあ、電気工事士の資格は趣味で取ろうとは思うからその勉強になったからいいけどw

 

実家に帰ったらうちの父と一緒に自力で牛舎を増築し、柵を溶接するのも電気工事も自力でという感じでいきたい。

別に和牛繁殖農家としての1日の最低必要な労働時間は5時間程度だから、他の時間は牛舎のDIYに時間をかけて1年かけて完成させればよい。

 

202101記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村