節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

読者登録数700人突破記念で、700人中何人ブログ続けているか調べたわよ!

スポンサーリンク

どうも、はてなブロガー歴1年半、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

このたび、読者登録数700名となりました!

ありがとうございます。

 

 

ただ、やっぱり思うわけです。

「あれ?その割には、はてなスター1記事につき100個前後しかつかないのは、計算がおかしくない?」とね。
f:id:rupannzasann:20190421152309j:image

はてなスターつけたいな~と思っていただける記事内容ではない!ということも、無きにしも非ずではあるけれども、それにしても700人登録しているわけじゃない?

半分の人が押してくれたとしても350だからね?

 

ということで、読者登録をしてくれている700人のブログに飛んで、本当にまだはてなブログを続けているのかを確認しました。

同じように調べるのはこれで3回目かな?

 

www.rupannzasann.com

最後に調べたのは半年前みたい。

半年で読者登録数1.5倍にはなったね~ありがたい。

 

読者登録700人の内訳を調べた

まず、継続しているはてなブロガーは326人

ブログ自体が消滅しており、過去記事を読むことすらできないのが40人

 

ワードプレスに移行したのが21人、そのうちワードプレスを継続している人が19人

ワードプレス移行組は専業ブロガー組も多いから納得です。

 

そして、ワードプレス移行組の人で、うちのブログを継続的に見に来てくれている人は~1人しか思い当たらないな。

ワードプレスに移行したはてなブロガーは、はてなブログとの縁を切ってくる感じがするな。意図的かは知らんが。

 

 

そして、1か月以上更新が停止しているはてなブロガーは313人

 

ということで、このブログの読者登録してくれている700人中のうち、はてなブロガーとして続いている率は、46.5%

半分も続いていませんね。

ここ2、3か月で登録してくれた80名くらいを加えてもこの感じですからね~

なかなか続きませんな・・・

 

ブログ書くの楽しいのにね~

小遣い稼ぎにもなるしね。

暇つぶしにもなるし、自分の思考パターンの分析もできるし。

 

ちなみに、

最も古くから読者登録してくださっている、TOP3の現役のはてなブロガーは、

 第3位

www.herrondh.com

第2位

www.kotume-kasan.com

第1位

www.netohapi.com

のお三方でした。

長い間読者登録を取り消さずに、うちのブログにも来てくれてありがとうございます!

 

やはり、このお三方と同時期に登録してくれた人は、7割がはてなブログをやめています。昔からの縁は大事にしたいですね。

お三方以外にもほぼ毎日見に来てくださる20名くらいの方、ありがとうございます。

 

役に立つ記事を書けるかは分かりませんが、とりあえず色々な記事を書いていきますので、気にいった記事だけでも読んでいただければ幸いです。

 

2019/04/21記事作成