節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

はてなブログをやるのに「レンタルサーバー」が必要だと勘違いしている大馬鹿野郎がいるらしいね?私だよ!

スポンサーリンク

お問い合わせ増によりw 現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、弟子入り希望、差し入れ、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮&ご配慮のほど、よろしくお願いします☆

 

 

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

先日ドクダミさんがはてなブログのドメインをお名前ドットコムからグーグルのドメインのやつに変更したという記事を書いていました。

www.dokudamiyoshiko.com

 その記事を読んでいて初めて気が付いたのですが、私は今まで

ドメイン代だと思ってレンタルサーバー代を3年間払っていました。

正確に言うと年間のドメイン代+毎月のレンタルサーバー代です。

 

でも、レンタルサーバーってブログやつ時には必要じゃなかったっけ?と思って調べてみました。すると~

 

はてなブログをよく見てみると以下の文言が・・・

※はてなブログで独自ドメインを利用する場合、レンタルサーバーの申し込みは不要です。→ええええwまじで?

2017年11月~2020年11月分まで払ってきたぞ。毎月1540円ずつ。

→合計55440円・・・・

最近では広告収益も月2千円とかだったからレンタルサーバー代とはてなpro代で消えてきたのだ。なんとかこれで黒字化できるぞ!

 

 

ドクダミさんの記事を読んでドメインはグーグルのやつに2時間ほどで無事変えることができて、これで年間2千円くらいプラス!

あわせてレンタルサーバーを解約して年間1万8千円ほどプラス。ということで年間で2万円くらい費用が浮きます!ありがたい!

 

というか、他にもレンタルサーバーまで契約しちゃっている人他にもいるんじゃない?

大馬鹿野郎は私だけなのか?

 

ちなみにドメインをほかの会社に変えてもブログに影響はないみたいなので、お得なものに変えたほうがよさそう。特にグーグルのやっているドメインのやつはアドセンスとかとも相性良さそうだしね。

 

ちなみにお名前ドットコムのレンタルサーバー代には迷惑メール防止機能もオプションで110円でつけられていたけど、そもそもブログのドメインに独自のメールアドレス必要ないから全然必要なかった。

というかお名前ドットコムからの営業メールが一番の迷惑メールだった。

 

3年間、うすうすなんか高すぎないか?とは思っていたのだけれども、まあこれくらいは必要経費か・・・と諦めていたよ。

やはり、得しようと思ったらしっかり時間と労力をかけてよく調べていかないといけないね。得する話なんてそうそうないのだ。

 

 

それとは逆に業者が得する仕組みというか罠はあちこちにはりめぐらされているから、ぼ~と歩いていたら片っ端から罠にはまって身ぐるみはがされるのだ。

う~む、勉強になった。

 

ただ私も36歳だ。

いまだにこんなしょうもないミスをしているくせに、収入の半分を投資に回すのだ!と努力をしているのはあほの極み。恥ずかしい。

 

昨年は前の前のアパートのネット回線費用を1年9か月、誤って払い続けていて10万円失っていた。

www.rupannzasann.com

 おととしには10年間テレビなし生活をしているのでNHK代を支払っていないつもりで、もしものための10万円を入れておいた口座からちょっとずつ引き落としをされていて、ばっちり10年間払っていて10万円の損。

つまり、NHKが引き落とししようにも口座にお金が入っていないから引き落とせないという作戦にしようとして、誤ってその口座に10万円入れてしまったのだよ。

しっかりと解約手続きをしておけばよかったのだ。

あ~この3年で25万円は無駄にしている。我ながらひどい。

 

ただ口座はゆうちょ銀行と琉球銀行の2口座だけにしぼったし、毎月明細をしっかり確認しているから今後はこのようなミスはしない!

 

2020/10/16記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村