節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

しょぼい起業の沖縄版「エデン沖縄」の撤退戦についてのnoteを購入した

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

しょぼい起業の沖縄版として、「エデン沖縄」が2019年4月にオープンしました。

 

EDEN(1) (アフタヌーンコミックス)

EDEN(1) (アフタヌーンコミックス)

  • 作者:遠藤浩輝
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: Kindle版
 

 

しかし、雇われ店長のりんちゃんが鬱気味になったようで、雇い主のひろ社長によって2020年4月に強制閉店、徹底となりました。

www.rupannzasann.com

 

そのことについて、ひろ社長に代わって撤退戦を戦ったわたるさんが有料noteで公開しました。

 

千円で公開されています。

 

千円払うかメチャクチャ悩みましたが、どんな感じに終わっていったのかはぜひ見ておきたかったのだ。

 

しょぼい起業の良いところは、失敗しても損害が少ないではあるけど、今回は出資者と雇われ店長という感じだったから損害が出たね。

全部自分が用意したお金でしょぼい起業を始めていたら、そこまでマイナスにはならなかったかもな。

詳しいことを知りたければnoteを購入しましょう~

 

会社員として働けない人の働き方の一つとして、しょぼい起業をして最低限のお金を稼いで生活するというのがあるけど、そもそも会社員として働けない人は途中で精神病んでしょぼい起業自体も継続できなくなるのだよな・・・

 

でもそれでよいと思う。

しょぼい起業→病んで撤退→しばらく精神障害で生活保護→元気になったらまた起業!というのでいいんでないかな。

 

ただ病んで撤退のときは、人の協力がないとうまくできないから、ヤバいときは撤退を替わってやってくれる友人が必要かもしれない。

 

20210422記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村