節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

燃えないごみの出し方が変わっていたようです

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

職場でためこんでいた燃えないゴミをまとめてゴミに出したのですが、半分が回収されずに残されました。

 

なんでや!と思ったのですが、平成30年10月から燃えないゴミが「燃えないゴミ」と「有害・危険ゴミ」とに分けられたようです。

燃えないゴミなんか全然出さないから気が付かなかった~
f:id:rupannzasann:20200304143102j:image

ちなみに回収されなかったゴミは

①乾電池

②蛍光灯

③CD

④プラスチックと金属からなるファイル

の4種類です。

 

①②は有害危険ゴミ扱いということで回収されませんでした。

そしてCDは本体もケースもどちらも燃えるゴミ扱いだそうです。へ~不思議。

 

④については5%金属だから燃えないゴミと思ったのですが、燃えるゴミ扱いで良いらしい。

 

ちなみに燃えないゴミと有害危険ゴミは回収日が同じ日だし、同時に回収するようだ。

だったらもう、そのまま回収してくれてもいいじゃねえかとも思ったけど、いろいろとあるのだろう。

 

とりあえず2週間捨てられない燃えないゴミを人目につかない場所に隠して置こう。

 

20200304記事作成

人間の本性が出るときは二つ。困難に直面した時と正義が自分にある時。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ