節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

1年ぶりにGoogleニュースに記事が載ったぞ!Google砲炸裂か!?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

今朝何気なくスマホからgoogleのニュースサイトに移動してみると、見たことあるような写真の記事が・・・
f:id:rupannzasann:20200106164223j:image

 

www.rupannzasann.com

これは1/3に旅行先のホーチミンから書いた記事ではないか!

ほぼ1年ぶりにGoogle砲が炸裂か!やった~

 

急いでスクショを取りましたよ。そしてニュースサイトを更新すると木下優樹菜の記事は残っていましたが、私の記事消えました。下に記事をスクロールしていっても見つからず・・・

 

う~ん、一瞬だけの掲載だったのか。もし、その掲載されている瞬間にクリックがたくさんされたらそのまましばらく記事は残してもらえたんだろうけどな。

 

でもね、「ベトナムホーチミンの市内から朝の4時に空港までバスで行けるか」というめちゃくちゃ特殊な条件の検証記事でしたので、そりゃあ誰もクリックしませんよ。

ホーチミン在住、ホーチミンに旅行中の人でもそんな早朝にバス乗るケースはほとんどないし。おそらく1年間でこの記事が役に立つ人は300人くらいではなかろうか。

 

ということで、もちろんアクセス数には影響が全くありませんでした。

マジで一人もクリックしなかった可能性すらある。でも、こんなニッチな記事でもグーグル様は取り上げてくれるということが分かったので、希望が持てました。

 

もしかしたら今までも、気が付かないうちにグーグル様に記事を取り上げてもらっていたのかもしれません。でも、記事タイトルなどから興味がもたれず、誰にもクリックされないまま、ニュース記事の更新ですぐに消えていっていたのかもしれません。

 

やはり良い記事を書いていくということに尽きるのでしょう。去年一年間は惰性でブログを書いていたので、今年1年は積極的に攻めるつもりで記事を書いていきます。

 

2019/1/06記事作成