節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

節約系ミニマリストらしく店舗内の無駄なものを撤去

スポンサーリンク

どうも、店舗兼住居として元スナック店舗を借りてブロガーの集まれる喫茶店のようなものを作ろうとしている、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

不動産屋の管理がかなりずさんだったため、店舗の内装状況は悲惨です。

 

それでもめげずに毎日少しずつ掃除をし、修理をしてるような状態ですわ。

 

前の入居者が自分で設置した、いらない棚などもたくさんあるので、今回まずそれを撤去していきました。
f:id:rupannzasann:20190419114623j:image

ねじ回しひとつあれば外せますので、ひとつひとつ外していきます。

これは手を拭く紙を入れるようなボックスだったようですが、蓋が壊れてしまっていますし、もうただのゴミでしかありません。

こういうのは事前に貸し出す前に外しててほしいな~とは思いますけどね。


f:id:rupannzasann:20190419114632j:image

剥がしたら剥がしてでこんな感じで壁が最悪に汚いので、激落ちくんを使って1時間くらい磨いて、なんとか95%くらいの汚れを落ちるほどはできました。


f:id:rupannzasann:20190419114642j:image

続いてドアに付いているカランコロンなるベルも外しました。

新しい客が来たのかどうかもわからないほど混むことはないでしょうから、必要ないと判断しました。


f:id:rupannzasann:20190419114651j:image

洗い場の上の方にある、こういう棚も外していきました。

外すとチェーン全体が油でベトベトでげんなりしました・・・

1度もここは掃除することはなかったんでしょうね。

 

 

家具を設置したり、物を設置したりする時は、掃除しやすさを前提にとりつけるべきです。どんなにきれいに設置しても掃除がしにくいと、あとあとストレスです。

シャンデリアとかまさにそれです。

 

うちの店は出す商品も少ないので、もともと備え付けられているもの以外は、片っ端から排除します。


f:id:rupannzasann:20190419114730j:image

続いてお酒などを入れる、カウンターの奥の棚のガラスを洗っていきました。

分かりますかね?

ガラス面にはゴキブリの卵がかえったあとや、ゴキブリの足など、ゾッとするようなものがたくさん乗っかっています。

おぞましいでしょう?

 

まぁ、私は農学部出身の農家生まれなので、なんとも思いませんが、汚いは汚いですね。また、激落ちくんで磨いて綺麗にしていきました。

 

こんな調子でゴールデンウィーク前半には開店と考えていましたが、なかなか難しそうです。

 

www.rupannzasann.com

 なにせ、トイレにドアが無い状態だしな・・・

 

ゴールデンウィーク前半、店舗自体は開けておきますので、是非、お暇な人は遊びに来て欲しいなぁとは思います。

無料でコーヒーくらいは出しますけど、それくらいしかまだできないけど・・・

 

来客を待ちながら、掃除をちょこちょこやるというゴールデンウィーク前半になるかなと思います。

 

www.rupannzasann.com

 

後半は台湾に旅行行ってくるので、何かもうちょっと店を良く見せれるようなものを買ってこれたらなと思います。

旅の目的も一つ追加されて、旅がより楽しいものになりそうです。

 

2019年4月18日記事作成