節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

節約のことを常に考えていないと節約できるポイントを見つけられない。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

 2ch創始者のひろゆきさんがこんなことをつぶやいていました。

凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく

凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく

  • 作者:ひろゆき
  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: 単行本
 

 

 

近道を探している人しか近道を見つけられない、なるほど。

なんとなく出歩いていてたまたま近道を見つけられることってないですものね。

近道を探そうとして、時に遠回りになったとしても別ルートを歩いてみたから近道を見つけられるわけですから。

 

 

なにごとにもこれは言えまして、節約にも言えることです。

ときどき節約に気を付けて生活をするというのでは大した節約にはなりません。

自販機でジュースを買うことを絶対しないし、買わなくて済みように飲み物を持ち歩くという対策をしておくというようなことを日々当たり前のこととして積み重ねていって、それではじめて更なる節約につながる糸口を見つけられるのです。

 

節約節約言っていて人生楽しめるのか?論は金持ちに任せます。

実際問題として私には毎月人並み以上の給料はもらえないし、だからといってさらに金を稼ぐだけの努力もする気がないので、節約節約で小金をためてちょこちょこ投資して20年後に完成させます。それしか財を成す方法がないのだー。

 

ということで、今日も自家製麦茶を片手に元気に原付バイクで出勤するのだ。

 

20200728記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村