節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

プランターに猫がフンをしてくる問題が意外とあっさり解決

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日、プランターのパクチーが猫のフン場所として認識されてしまって、度重なるフン害で枯れてしまった記事を書きました。

その際に、紺ねずみさんから「100均の猫除けのとげとげのやつを置くとよい」というアドバイス、ノビコさんから「トマトとかを育てる時の支柱を2,3本立てておくと入り込んでフンができないので、止められる」というアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

 

それのアドバイスを踏まえて、なんとか無料でフンを止められないかと思案した結果、このようになりました。
f:id:rupannzasann:20200612153257j:image

以前段ボール燻製箱で燻製をしたときについていた網です。

捨てようと思っていたので、プランターにおいてみました。

固定するしていないので、猫が前足で引っ掛けてどかすことができます。

 

こんなもんでフンを止められたかというと、止められましたw

野良猫にはこの網をどかしてフンをするという知恵がないのか、めんどくさかったのかわかりませんが、とりあえずフンをされなくなりました。

こんなもんであきらめるんですね。

 

ちなみにこの隣に、バジルがプランターいっぱいに生えているのですが、それにもフンはされていません。

土が見えている段階のプランターのみ襲われるようです。

 

パクチーが育ってきて網が邪魔になるころには、網をどかして土が見えないので猫もフンをしに来ないでしょう。

いや~解決してよかった。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 20200611記事作成