節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

初めての緊急地震速報に驚いた

スポンサーリンク

今回は緊急地震を地震速報に関するお話です。
f:id:rupannzasann:20191218140210j:image

どうも節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

朝ごはんを食べた後二度寝をしていると、聞いたことのない電子音がして目が覚めました。最初はガス漏れかと思ってガスボンベを確認しても問題なし。

 

タブレットがから音が鳴ってんのかと思いましたが、そうでもなく。だったらスマホだと思ってスマホを見ても違う。

じゃあ何がなってたかと言うと、実家との連絡用に残してあったガラケーが緊急地震速報の音を流していました。

このガラケーを買ってから10年経ちますが、緊急地震速報の音を鳴らしたの初めてなります。沖縄では大きな地震が全然ないですから。

 

 

ということでいよいよ沖縄も地震で壊滅するのかと驚きましたが、速報の後も待てど暮らせど全く揺れず、幸いにも肩透かしとなりました。

何でも沖縄の北部の沖永良部の近くで地震が起きたようですが、その揺れが沖縄の南部の方までは来なかったみたいです。

 

今回このガラケーが緊急地震速報鳴らして、それを確認したのはそれが鳴ってから2分後のことでした。実際に本当に大地震が沖縄に来た場合、この2分間が命取りになりかねないところでした。

 

危ないところでした。改めて地震に向けての心構えをきちんとしないなとしないといけないなというの思います。予想していないと体が動きませんもんね。

今後は自宅でこの音を聞いたらまずドアと窓を開け、寝袋を頭にかぶり揺れに備えます。節約系ミニマリストなので、物が落ちてきて怪我する心配はゼロなので、地震対策はむしろできているほうです。

 

それにしても、この速報が頻繁に流れる地域の方は、すごいストレスでしょうね。

 

20191218記事作成

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村