節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ホームベーカリーで黒糖食パンを作る。耳がおいしすぎて泣ける

スポンサーリンク

どうも、断捨離すべき家電ランキング堂々2位のホームベーカリーで遊んでいる、節約系ミニマリストのルパン座3です。

ちなみに断捨離すべき家電ランキング1位は、ミキサーらしいですよ。

 

さて、7千円で買ったホームベーカリーでおいしい焼き立てパンをほおばりっぱなしの私ですが、昔から好きなパンがあります。

それは黒糖パンです。

 

 

うちの小中学校では、パンの日の10回に1回くらいの割合で黒糖パンが出されましたが、それがパンランキングいつも一番でしたね。

島の特産物がサトウキビなので、そのようなメニューが定期的に組まれていたのだと思います。

 

しかし、沖縄本島では意外と黒糖パンが市販されていない?

ということで、自分で作ってみました。

と言っても、本来食パンを作るときに使う砂糖を黒糖に変えて、量も2倍投入するというだけなので、ミスのしようが無いですがね。


f:id:rupannzasann:20190401124841j:image

材料を全部ホームベーカリーにぶち込んで、

 


f:id:rupannzasann:20190401124850j:image

5時間したら、ふかふかの黒糖パンの出来上がりです。

うっすら茶色がかっているでしょう?

黒糖パン無事完成です。

めちゃうまです!

特に、耳がもちもちしていて、それでいて香ばしくて最高においしんだよな~

 

ただ、予想以上に甘くなかったので、

次は通常のパンを作るときの砂糖の量の3倍黒糖でやってみよう。

 

www.rupannzasann.com

これから始まる店舗兼住居での喫茶店兼バーにおいて、黒糖パンは自信をもって出せるメニューだと思うけど、いかんせん作るのに5時間かかるし、冷めるとおいしさ半減以上なので、確実に来客があるときだけ焼こうかな。

 

 

いや~ホームベーカリーはあると便利だね。

ついつい食べ過ぎて太ってしまうのが難点だけど。

素人が作ったものでも、焼き立てならお店のよりおいしいからね。

 

次の日に冷えたものを食べると、あらが見えてくるけどね。

焼き立てだとめちゃくちゃうまいくてビビる。

 

2019/04/03記事作成