節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

コロナの特別定額給付金の申請を郵便で完了!5分で書けるわ。窓口まで行くやつあほだ。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

コロナの特別定額給付金の申請書が届きました!意外と早かった。うちの市はえらい。

私はマイナンバーカードも持っているので、それを使ってネットでも申請できました。
f:id:rupannzasann:20200517125538j:image

 ただ、封筒の中身の書類を見て「これは書類のほうが早い」と思い、ネットからの申請はやめました。


f:id:rupannzasann:20200517125547j:image

住所などは事前に入力してくれており、

①署名と印鑑1箇所

②定額給付金必要ない場合はそれを申請するチェック欄に印

→そもそもこの書類を送らなければほっておいても給付金はもらえないわけですから、なんのためにこれがあるか謎。わざと、まちがって必要ないというところにしるしを入れるやつをはめようとしているといる説もありますな。

③振り込んでほしい自分の銀行口座情報

 

 

 

実質この①③のみです。

あとは、この書類の裏に身分証明書と銀行の通帳かカードのコピーを貼り付けるのみです。

今回私は身分証明書としてはマイナンバーカードを使いましたが、別に免許証でも保険証でもOKです。めっちゃらくだわ・・・

 

わざわざ役所で並んでやらんでも郵送でいいやん。

ちなみに、封筒が役所に届いてから翌々週の月曜日に振り込んでくれるらしい。

私は5/18月につくように日曜日に送ったので、ちょうど2週間後の6/1に振り込まれるはず。

 

届いたら何をするか?

エアコンを購入します!うちの店舗兼住居の元スナック店舗が、信じられないくらい風が入ってこなくて、昨年は暑くて暑くて大変だったのだ。

ここの前の物件は窓が大きく丘に建つアパートだったので、風がよく通って涼しかったんだけどね。だからそのときはエアコンついていたけど一度も使わなかった。

 

でも、今のところは無理。

すでに今でも暑い。今、夜21時に記事を書いているけどうっすら汗をかいているくらいさ。

先日ネット回線も引いたし、エアコンそろえばあとは食品衛生責任者講習会に行って、営業許可も出せばカレー屋を開業できるぜ。

 

www.rupannzasann.com

 20200518記事作成