節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票をゲット

スポンサーリンク

お問い合わせ増によりw 現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、弟子入り希望、差し入れ、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮&ご配慮のほど、よろしくお願いします☆

 

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

銀行口座や証券口座でマイナンバーカードの番号記入が始まっていましたが、それ以外でマイナンバーカードを使うこともなく過ごしていました。

何だったら身分証明書として、保険証は使えるけどマイナンバーカードは使えないという店もあったりするからね。

保険証のほうが写真ついていなくて不完全な証明書だと思うんだけど。

 

しかし、ようやくマイナンバーカードを使うチャンスがあった!

引っ越しの時に不動産屋に提出する住民票を、コンビニでGETするのに使いました。

 

住民票を取るとなったらてっきりレジでやるのかと思ってファミマに入店すると~

店員の方が二人ともネパール人の方。

あら?こんなややこしい依頼を処理できるのかしら?私がタイで同じ立場になったら絶対出来ん。

ただ聞いてみると、「あちらの機械から出せます」

と指さすので、ファミポートに行こうとすると「違います。コピー機です」とのことでした。

 

いやいや、コピー機から住民票でるかよwと思いながらコピー機をいじってみると、住民票取り出せるページがあった・・・・マジか。


f:id:rupannzasann:20201012100708j:image

お金もコピーを使うときに入れる場所に200円入れてやるみたい。

コピーに行ってから3分で取れました。早い!

 

役所で住民票とろうと思ったら4,5人くらい待たないといかんので、下手すれば1時間待たされかねないからね。ありがたいありがたい。

マイナンバーカードを持っていて初めて良かったと思った。

今日不動産屋との契約が10時で、住民票とっていないことに気が付いたのが9:30だったので、コンビニで取れなかったら間に合わんかった。

 

ただ、そもそも役所にもこれを置いて、窓口での書類は極力減らすべきだと思うぜ。

 

2020/10/12記事作成