節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

店舗兼住居のお店をつくるにあたり、メニュー開発

スポンサーリンク

どうも、4/15から元スナック店舗を借りて、そこを店舗兼住居として使い、ブロガーの集まれる場を作る(略してブロ場)プロジェクト進行中の節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

 

www.rupannzasann.com

 

元々は、お金を取らずに場所を開放するだけと考えていましたが、それだと手土産もっていかないといけない雰囲気になり、逆に足が遠のくかな~と思って、少しだけの飲み物、デザートくらいは置こうと思います。

 

 

ただ、飲食店を始めるときに必要となる食品衛生責任者の資格を受けるための講習が、

沖縄だと木金に行われていることが多く、有休をとって受けに行かなければなりません。

有休をとって、そのような講習に行っているところを見られては、職場の人に仕事を辞めようとしていると誤解されかねないですからね~困った。

 

ということで、平日毎日開催している東京大阪などでこの講習を受けてこようと思います。別に自分の地元でとらなくてもOKみたいなので。

私は土~月の3日間のあいだで2日毎週休みがあるので、日月で休みの時に、講習を受けに行って、その夜の便で沖縄に戻る計画です。

 

食品衛生責任者の資格と営業許可を8月くらいでは取って、9月にはきちんとした形でオープンをします。

それまでは数か月かけて住み込みながら、準備と、店内の修繕、掃除をしないとな~

5月半ばには、一応人々を呼べる程度の片付き具合にはなるであろう。

 

メニューを考えよう
f:id:rupannzasann:20190401124927j:image

メニューを考えるときに、大事なことは「売れなければ自分が飲食することになる」という点だ。ここが普通の喫茶店開業と違う。

 

店舗兼住居なので、家賃はプラスでかからないが、店で出す料理や飲み物が売れ残ったら自分で飲み食いするとすれば、食費もプラスでかからない。

それでいて、売れれば利益にもなる。

 

できれば、冷凍保存できるものを使うようにもしたい。

そうすれば、客が来なければそのまま冷凍したままにできる。

 

その点、この「冷凍タピオカミルクティーの素」は素晴らしい。

4杯分入っていて、ストローまでついている。それで323円

1杯80円。

これに容器代70円と牛乳代氷代を足して、200円では作れるかな。

300円で出せば100円の儲けか~

まあ、そんなもんかな。

 


f:id:rupannzasann:20190401125056j:image

完成したらこんな感じ。

味はコンビニのよりはおいしい。台湾で飲むものと比べると負けるけど。


f:id:rupannzasann:20190401124949j:image

タピオカを増量する場合は+50円くらいで出そう。

これもすぐに解凍できる冷凍のものが売っていたし。

 


f:id:rupannzasann:20190401125003j:image

冷凍マンゴーを混ぜて、マンゴータピオカミルクティーとかにもできるし、

 


f:id:rupannzasann:20190401125011j:image

冷凍のチーズケーキにマンゴーを振りかけて、マンゴーチーズケーキにしたりすれば、

良かろう。

これも冷凍保存できるし、凍っているくらいの方がおいしいので、買ってきて、提供サイズにカットしたら冷凍して保存しておこう。

そうすれば、客が来ないときでもロスが無い。

 

あまりにも売れないときは、自分で朝食として食べればよい。

おいしいから自分としてはうれしいくらいだしな。

 

んん~店舗兼住居で自分の食事兼メニューを出すというのは、最強だな。

とりあえず、損はない。

売れればプラス。売れなければ自分のおやつ。

客が来なくても、その間Amazonプライムビデオを見たり、スーファミで遊んで待っているだけなので、今まで家で一人でやっている暇つぶしを、客が来る場所でやっているだけだしな。

 

なんだこの永久機関・・・・

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 
しょぼい喫茶店の本

しょぼい喫茶店の本

 

えらいてんちょうさんの「しょぼい起業で生きていく」メソッドのおかげだな!

ありがたや~

それと同時に、持ち物が極端に少ない節約系ミニマリストであるという土台が生きている。

ベッドじゃないと寝れない!という人は、私が契約するこの元スナックの物件では寝ることができない。

その点私なら、ごろ寝マット+寝袋で寝ることができるから、バーの隅で快適に眠り、朝起きたらそれを片付けて、店を開店するだけだ。

 

こんなに最高な暇つぶし方法は他にないよな。

節約系ミニマリストで本当に良かったよ!

 

2019/04/01記事作成