節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

100均の重曹で金属器、鍋を磨きあげる休日の午後

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 

 

引っ越しして生活のリズムも整ってきたので、持っている金属器と大同電鍋やフライパンを重曹を使って磨き上げていきました。
f:id:rupannzasann:20201025213623j:image

100均でたっぷり使える量の重曹は売っています。

まずはそれと水を大同電鍋に入れてお湯を沸かしていき、沸騰したら火を停めます。

そのなかに金属器をどんどん入れていって1時間放置。

それを流し台に出して改めて鍋内に台所洗剤も入れて、重曹プラス台所洗剤液を作ってそれをスポンジにつけて磨き上げていきます。

 

こびりついた焦げなどはどうしても台所洗剤だけでは落とせないんですよね~

だからと言って毎回重曹をつけて磨いていくのも面倒ですからね。

ということで1か月に1回くらいまとめて磨き上げる機会を設けています。

 


f:id:rupannzasann:20201025213634j:image

特に金属器は重曹つけて磨くとピカピカして気持ち良いのですよね~

ちなみに一番右の器はお米を炊くときに使っているものなのですが、毎日使うものなのであまり汚れが落ちなくなってきているので、そろそろ買い替え時かな。

 

だいたい30分くらいかけて磨き上げていくのですが、

音楽なども聴かずに「ただひたすらに磨く」

という只管打坐スタイルで無心でただひたすらにピカピカになるまで磨きあげます。

気が付いたら30分経っていて驚いたりします。

月1回のリフレッシュの機会にもなるかな~

 

20201026記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村