節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

退職予定日まであと何日か正確に出してみると、より具体的に動ける

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

セミリタイアしたいとは言いつつも、それに向けての動きがみられないブロガーって死ぬほどいます。私もその動きが足りない一人です。

いざとなったら「仕事の代わりがいない」とか理由を言ってしり込みをしかねない。

 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

 

ということで、明確に2024年で退職することに決めました。

なぜそこまで時間を空けるかというと、最近実家の和牛繁殖業を拡大するために母牛の購入費用などを支援するために、ETFを解約&140万円弱のローンをしたためです。

2021年度内でローンはすべて返済し、そこから2年で300万円分ETFを積み立てます。

それ以上金融資産貯めると退職後に失業保険もらえなくなるので、それを超えたら現金で貯めておきます。

 

今の会社では6年半以上働いてる&有給全然使わないので2年間の有給が丸々残っているという計算で40日間の有給があります。それを有給消化してから退職する形です。

2024年3月末退社、書類上は5月10日退社という感じになると思います。

 

カウントダウンタイマー

 

2021年1月2日段階で退職まであと、1184日

まだまだのようであっという間な気がします。

あと3年ちょいで仕事ではそこそこの成果を出して惜しまれつつ、それでいて退職後も円満な関係が続けられるようにしていきつつ、退職後のことを考えて少しずつ動き始めます。2021年はそんな年になるかな。

 


節約系ミニマリストの自宅紹介

動画もブログで公開していくのもその一環です。

動画を実家での牧場経営の宣伝などにも使うのでな。

 

さて、このカウントダウンを時折確認しながら退職&牧場経営の勉強を着実に進めていきますぞ。

 

20210102記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村