節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

マイバッグ代わりにゴミ袋を使うライフハック

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
f:id:rupannzasann:20200629164703j:image

環境への負荷を軽減するために、コンビニなどのビニール袋が有料になったトコということでニュースになっています。

一度の買い物で3円から5円かかったとしても、年100回も買い物しないとしたら300円から500円しかかからない。

とするとマイバッグを買うよりもビニール袋をもらった方が得なのではないかという説もありますし、いやいやそういう小さなことの積み重ねから環境問題ってのは変わっていくんだし、節約効果もあるんだよという説もあります。

 

個人的にはいつも普段使いしてるバックにスーパーで買い物したものは入れて帰るので、最近ではそもそもマイバッグもビニール袋も使っていないというような感じです。

ただ月一回に一回色々な物が空になり、まとめて物を買うようなときがあります。

 

そのような時には普段使いしてるバッグに入りきらなくなります。

そこで私がマイバッグとして使っているのはゴミ袋です。

 

 

ゴミ袋をポケットに入れて買い物に行き、買ったものはゴミ袋に入れて原付まで運んで行って原付のメットインの所に入れて持ち帰ります。

たいてい買い物は車で行くと思いますので、車まで運ぶのであればゴミ袋で十分じゃないでしょうか。

歩いて買い物に来た場合はサンタクローススタイルで担いで帰ればよいし。

 

ゴミ袋の方が高さがあるので、ネギなどもはみ出しはみ出ずに入れることができますし、強度も高いすからたくさん入れても破れにくいのがゴミ袋ですよね。

 

なによりもいいのがマイバッグだと使用した後洗ったりしないといけませんが、ゴミ袋だとそのまま普通にゴミ袋として使えば洗ったりしなくて済みます。

 

買い物に行った後すぐに包装用紙などゴミになるになる部分はそのままゴミ袋の中に残し、使う部分だけ取り出すということもできますしね。

 

 

私は生ゴミはペットボトルコンポストで処分していますし、牛乳パックと食品トレーはリサイクルに出しますし、缶詰もリサイクルに出すので2ヶ月に1回くらいしかゴミは捨てないんですけど、週1回くらいゴミを出すというご家庭だったら、頻繁に使える方法じゃないでしょうか。

 

というか何だったらゴミ袋の会社とスーパーが提携して、そのままゴミ袋として使えるビニール袋をスーパーで1枚5円で売ればいいんじゃないかと思うんですけどね。やってくれんかな。

 

2020年6月30日記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村