節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

砕け始めたマイレボリューション

スポンサーリンク

どうも、ゆるいてんちょうです。


f:id:rupannzasann:20190516192059j:image

ブログで月数万円稼ぎつつ、住居兼店舗に住んで、副業的にゆるく喫茶店をやってブロガーの集まれる場を作る。それにより沖縄のブロガー界隈の中心人物と呼ばれるようになり、喫茶店でも月1万円程度の利益を出せるようになる。

1年後には月5万円くらい、それらの活動によって副収入が得られるようになる。

 

 

そう、ブログを使って私個人向けのベーシックインカムを始めるのだ!

ということでやり始めたマイレボリューションですが、

いや~うまくいかんのう・・・

 

まず、ブログの収益がヤバいの倍の「ヤ倍」みたいな感じ?

全盛期の1/3にまで減りそうな勢いです。

グーグル様の仕様変更のダメージがおっきいいわーいY

ということで、下手すれば2019年5月分の収益は、銀行振り込みが可能になる最低金額を下回りかねません

そうなると、今月は毎月数万円固定で入ってきていた収入が0円となります。

いや~きびしいいい。

 

さらに、店舗兼住居として店舗に住み込めば固定費が下げられるから儲かる!

ということで始めた、ゆるい喫茶店を始めよう計画ですが、

①冷蔵庫、洗濯機、エアコンを購入しないと生活&営業ができない

エアコンを大家につけてくれるように不動産屋が交渉してくれましたがだめになり、冷蔵庫をもらえる予定が、もらってすぐに壊れてただの重い箱になったりで、初期費用がかかってかかってしかたがありません。

 

②営業許可をとるために保健所に来てもらうのですが、その審査を通るための不備があり、追加の費用が掛かりそう。

具体的に言うと、いちばんは調理場と客側との間に、ウエスタンドアでよいので、何か仕切るドアが必要だそうです。

よく見ると、うちの店にもドアがついていたあとはあるのですが、取られていて今はありません。

なので、ドアを取り付ける工事が必要です。

一度審査を通過したら、また審査に来るということもないようなので、仕切りを取り外してあるお店も多いますが、とりあえず初めには必要です。

さて、自分で作成するとしていくらかかることやら・・・

 

 

ということで、費用ばかりかかる一方で一向に喫茶店から利益を出すことができません。

 

ということで、マイレボリューションを始めたことで、

①家賃&光熱費が月2.5万円UP

(前のアパートは水道とガス代が家賃に含まれていた)

②ブログの収益2万円down

③喫茶店開業費用でここから半年、毎月4万円ずつかかる

①~③より、月8.5万円のdown!

 

きっついわw

まああ、きつい。

でも、節約系ミニマリスト生活をしていてお金は余っていたからまあ、なんとか。

しっかし、お金が減っていくことはそれだけでストレスだ。

半年超えたらブログの収益は戻り、喫茶店もプラスマイナス0くらいにもっていけるとよろしいな。

 

分かり始めたマイレボリューション。

明日を乱すことさ~

と歌われておりますな。

明日を乱して、スクラップ&ビルド!

予定調和の明日に革命はない。

乱さなければ!令和の乱。

 

2019/05/16記事作成