節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ミニマリストたるもの長火鉢生活に憧れるな~

スポンサーリンク

 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

またまた私のはまっている動画シリーズのお話です。

江戸長火鉢を使って、一人分の料理を作りながら横で温めた熱燗を飲むというような趣味動画です。まさしく「粋」ということががぴったりな動画シリーズです。

作者は声を出すことも顔も出すこともなく、ただただ江戸長火鉢を上から撮影した動画に字幕説明を付けて作った動画です。


鴨ねぎ-Duck and green onion-Japanese food【江戸長火鉢 73杯目】

時代劇などを思い返せば、たしかに長屋などにこんな火鉢があったような?というくらいのあいまいな存在ですが、場所によっては当たり前に使われていた家具なんでしょうね。沖縄では一度も見たことがありません。

 

ちょうどガスコンロの2口分くらいのスペースがあるので、そこで鴨葱を作りつつ、その横で熱燗を作ったり、めざしを網で焼いたりするみたい。

その横で別の小さい火鉢で一人分のみのご飯をミニ土鍋で炊いてみたり~

見ていてワクワクが止まらない動画です。

ガスコンロなんて捨てて長火鉢で料理すればいいやんけ!と思っちゃいます。

 ヤフオクなどでも中古の長火鉢は売られているのですが、2万円前後くらいで購入できるので、買ってみて楽しむのも良いな~などと見ている分には思います。

 

問題は箱いっぱいに灰を敷き詰めるので、何かあって灰が舞い上がると掃除が大変w

あと、火鉢で使う木炭を用意し、それを加熱するときにまあまあの火力が必要なので、結局ガスコンロで5分間木炭を熱して火をつけるというような処理も必要。

 

よって、これがあるからといってガスコンロを安易に捨てることはできない。

ということで、諸々考えるとやっぱりめんどくさいから長火鉢を買うことは無いな。

 

一番良いのは近所に住んでいる友人なんぞがいて、そいつがこれを購入して普段使いしてしていて、それをたまに貸してもらうというスタイルだな。

 

20200205記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ