節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

両親への誕生日プレゼントに自宅でできる人間ドッグを贈ろうと思う。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

うちの父親の誕生日が近いこともあり、何を送ろうかな~と調べていたところ、

自宅でできる簡易人間ドックセットを見つけました!

その名もおうちでドック

うちの両親は畜産業を自営業として営んでいるので、会社で強制的に健康診断や人間ドックに行かされるということがありません。

幸い体も丈夫なこともあり、町からの健康診断のはがきが来ても、隙あらば行かずにさぼろうとしますw

 

病気が見つかるのが怖いというのもあるのでしょうけど、もう60代後半にもなるので、定期的に体は調べておいてほしいというのが私の願いです。

でもまあ、気持ちはわかる。

私も会社で強制的に行かされることが無いなら、たまにさぼるかもしれないw

バリウム飲んでぐるぐる回るのなんかきついしな~

 

ということで、楽に自宅で調べられるものはないかと探していたら

この「おうちドック」にたどり着きました。

 

おうちドックとは

「おうちでドック」は、自宅で数滴の血液と尿を検査して、
がんや生活習慣病を調べることができる郵送型検査キットです。

 

そんなものでどれだけわかるんだ?とも思いましたが、

各種がんや生活習慣病など、多くの病気のリスクチェックができるそうです。


リスクチェックできる病気の例として、
がん(大腸がん 乳がん 食道がん 子宮がん 前立腺がん) 
生活習慣病(動脈硬化 糖尿病 肝臓疾患 腎疾患)

は分かるようです。けっこう本格的。

簡易キットでこれだけ調べられたら十分だろう。

 

病院と同等の検査水準なので、

人間ドックで行われる腫瘍マーカー検査、生研14項目と
尿検査を実施。検査手法は病院と同じ
微量な血液でも同等の検査精度を実現する特許を
おうちでドックの検査会社である(株)リージャーが取得
検査キットは富士フイルム製で厚労省承認

さて、お値段ですが~

一人用だと、:¥19,800(税別)

二人用だと、特別価格¥35,640(税別)

まあ、ちょうどよいくらいの値段かな。

 

 

安すぎたら、「まあ安いから別にいいか」とうちの親はやらないで捨てそうw

2人用で4万円弱したんだから絶対使ってね!と言って送り付けたらしぶしぶやるであろう。

付帯サービスとして、
医師による結果解説(電話)
看護師による健康相談チャット
名医紹介サービス
がんセカンドオピニオン相談 もあるのもうれしい。

 

これで、検査をするということに対するハードルを一つ下げることができるだろう。

そして、年1回人間ドックに行くという習慣を持ってもらいます。

 

願わくば、このキットで軽く異常が見つかるけど重度ではなくて、でもそのおかげでこまめに病院へ検診へ行くようになるという流れが理想だな。

じいさんが大腸がんで死んでいるので、うちの親父の大腸がんは特に怪しいと思う。

 

便利な世の中になったと嬉しく思うと同時に、だからと言ってこれで異常がなかったからと病院に行かない人が増えても困るな~とも思うね。

そのような思考になりそうな人には贈らないほうがよかろう。

 

今まで誕生日プレゼントとしてうちの親父には、お酒をプレゼントしてきたけど、

今年からは健康に関するものにしようと思うよ。

まだまだ元気で生活をしてもらわないと、私では支える甲斐性がないからね。

 

いつの日か、献血に行ったら病気の可能性を全て調べてくれるというような世の中になったらいいな~

 

2019/08/02記事作成