節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

踊るアホに見るアホ、同じアホなら踊らな損々!

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180715002435j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

ワールドカップ見てましたか?

私はめんどくさくて全く見ていません。

最後にきちんと見たのは、日韓ワールドカップです。

中田ヒデと中田コウジ?が出ていました。

そもそもサッカーは見ていて間延びするのです。

 

一試合90分?長すぎるわw

プロレスでも2~3試合終わるぞ。

夜中の観戦は、次の日の仕事に支障もきたすしね!

youtubeでダイジェストだけチェックして、

回りの会話に合わせられるようにだけしておくことが、

ミニマリズムである!と思って、ワールドカップで騒いでいる人たちを

見下しかけていましたが(失礼)、

忘れかけていた、大事な言葉を思い出して、思い直しました。

 

 

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々!

徳島阿波踊りの歌の出だし部分?だかの歌詞ですね。

解釈はいろいろあると思いますが、四国に一度も言ったことは無い私が、その意味を読み解いてみます。

 

世の中には、イベントごとでしっかり騒ぐ、盛り上がる、参加する

タイプのアホがいます。

その人たちは、まあまあ問題も起こしますので、悪い面が

クローズアップされがちです。

 

しかし、それを引いた目で、冷ややかに見ている人たちが賢いかというと、

そのようなことは決してありません。

騒いでいないだけで、アホなことには変わりません。

そう!、私を含め、世の中の99%の人はアホなのです。

 

中2病丸出しに、自分は人とは違うのだ、

自分のことを賢いと思いたいところですが、残念ながらアホなのです。

 

踊るアホを冷ややかな目で見ることで、その人たちを自分より

一段下に下げるにより、相対的に、

自分を上の人間、上等な人間だと思いたいだけなのです。

 

文化祭で盛り上がる同級生を、

「やれやれ、何を騒いでいるのだ。何の得があるというのだ。

適当に流して、楽なのをしたらいいじゃない。みんなガキだな」

と孤高を気取って、冷ややかに周りを見ていたりする奴いたじゃないですか。

まあ、私ですけどw

 

それってめちゃくちゃダサいですよね。

孤高を気取って、実際は一緒に騒げるイケている友達がいない

陰キャな人間なのです。

そもそも孤高を気取ってよいのは、天才だけです。

私らはアホなんですから、気取っては人生楽しめません。

 

私たちはすべからくアホである。

だから、変に格好つけても仕方がない。

同じアホなら、踊らな損なんです!

 

 

踊るアホになる生活の仕方

f:id:rupannzasann:20180715002506j:image

ブームには一通りのってみる。まずはこれが大事ですね。

のってみて、面白くなければやめればよい。

やってもみないで文句をたれていてはもったいない。

流行っているものには、それなりに流行るだけの魅力があるはずです。

凡人である私たちは、それをしっかり受け取るべきです。

 

例えば、

TikTokなんてガキの遊びだろ?よく個人情報垂れ流しで踊れるな?

と言わずに、人気があるものは見ればよいのです。

可愛い子が可愛く踊ってますよ。

面白い動画も多いですな。つまらないものもあるけどね。

 

会社の飲み会行くの面倒だ。そんなもの行く暇があれば、

家でゲームでもしておく方がマシ!と不参加を決め込むのではなく、

逆に飲み会を100%楽しみつくす、うまいものを食べまくるなど

積極的に楽しんでいく。

 

流行りのドラマも見てみましょう。

DAPAMPのUSAは歌えて、踊れるようにしておきましょう。

「大迫半端無いって!」と全力でやりましょう。

暗いアホより明るいアホを目指しましょう!

 

イメージとしては、有吉弘行さんとかバカリズムさんとかが、

バカにしてきそうなことは全力でやってみましょう。

我々は、彼らのような天才ではないので、スカしてアホなことを

しないという態度ではだめです。

 

幸い、アホになるだけならお金もそれほどかかりません。

二の足を踏むか、飛び込むかは自分の心ひとつです。

もし、すべったって、お金を失うわけもないですから。

日ごろからすべっておけば、すべった時のリカバリーもうまくなりますし。

 

いや、毎日生きていくだけで必死です。

そんな元気ありませんって?

そんなもん、ほとんどの人そうですよ。みんな毎日つらいってばよ。

 

毎日疲れ切っているけど、それでも新しく何かを

始めていかなければ、疲れ切る毎日があと数十年続くだけです。

疲れてしんどい時こそ、アホになるのです。

今日新しく何かを始めた人にだけ、昨日と違う明日が待っているのです。

 

あ~なぜ睡眠時間削ってワールドカップの熱狂にのらなかったのか!

自分が悔やまれます。アホのクセに賢いふりをしてしまった。

明日は日曜日!

友人誘ってキャンプでも行ってくるかな!突然誘っても断られそうだけど、

別に断られたら、再来週行けばいいや。

アホしよう!あほ!

 

2018/07/15記事作成