節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

"「YouTubeで稼ぐ」がオワコン化してる件。さぁどうする?" を YouTube で見る

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

「youtubeで稼ぐべし!」とここ2年ほど叫んでいたイケダハヤトさんが、「youtubeで稼ぐのはもうあかん」という動画をUPしました。


「YouTubeで稼ぐ」がオワコン化してる件。さぁどうする?

 

最近こんな本を販売していたのに・・・・

 

YouTubeでメシを食う方法。 (イケハヤ書房)

YouTubeでメシを食う方法。 (イケハヤ書房)

 

 

まあ、たしかにキンコンの西野さんとかも「コロナ騒動の影響でyoutuberやyoutubeをやり始める芸能人が増えすぎた。もう以前のように広告費では稼げない」と動画で話していました。

 

2年前にブログからyoutubeにネット広告の主体がうつったことにより、多くのブロガーが死に絶えましたが、次はゆーちゅばーの番ですね。

 

ちなみにイケハヤ尊師は広告収益がyoutubeで取れなくなってきた今こそ、「自分の商品を作ってそれを宣伝、販売するための広告ツールとしてyoutubeを使うべし」

という結論を出しています。

 

イケハヤ尊師は功罪入り混じっているひとではありますが、「ブログで稼ぐ」ということを一般化した功労者ではあるので、鋭い部分もかなりあります。善人かどうかで言うと怪しいけど、優秀は優秀なので、これに関してはそうずれたことを言ってはいないと思う。

 

これはブログにも言えることでしょう。

可能なら何かしらかの商品を作って、その宣伝販売をブログでもやるというのが理想的だ。

 

たとえば、はてなブロガーであるチャバティ64 (id:tyabatea)さんはお茶の愛葉園

というお店を経営されていて

tyabatea.hatenablog.com

お店の宣伝もかねてブログをされている。

こうすれば広告収益以上にお店へのお客誘導という価値が出てくる。

こうやってブログは使うべきなんだろうな・・・

 

さて、今私が何か商品を出せるかというと・・・う~ん、ない☆

あと3年半したら実家に戻って農家を継ぐので、そうなったらなにかしらか売り出そうと思うけど、今はないな~

電子書籍とかnoteで一冊本を書いて売るくらいだけど、書きたいことはブログに分散して書きなぐっているから今更もう一回書くのもめんどくさいというかおもしろくない。

 

下手に動いて無駄な出費をすることは考えずに、ここからの3年半は節約&インデックス投資に集中して300万円貯めることだけします。

 

 

20201210記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村