節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

自分のブログのエゴサをしよう。敵と自分の弱点が分かる。

スポンサーリンク

どうも ブログ歴1年3ヶ月、 Twitter 歴3ヶ月の節約系ミニマリストのルパン座3です。

突然ですが皆さんは自分のブログやハンドル名を エゴサーチ(エゴサ)したことがあるでしょうか。

今回ふとうちのブログを検索で探してくる人は どんな風にして検索してくるのかなと思いハンドル名とブログ名を調べてみました。

 

まずハンド名のルパン座3ですが、
f:id:rupannzasann:20190228161507j:image

一番上にブログ、その次にはてなスター あと 3番目から6番目までは Twitter のつぶやきという順番でした。


f:id:rupannzasann:20190228161518j:image

Twitter もそれほど反響があったツイートが載ってるわけでもありません。

検索に引っかかりやすいようにすべての記事にルパン座3 という言葉を入れるようにしているのですが あまり 関係ないようです。

Twitterの力を強く感じます。

やはり、ブログをやるからにはTwitterとは連動させた方が良いでしょうな。

 

 

 

続いてブログ名の節約系ミニマリスト0.5 を調べてみると、 同じく一番上にブログ2番目はてなスター3番目 Twitter っていう順番で来ました。

そして、4番目と5番目は半年以上前のそこそこ人気だった記事が来ました。

 

一番人気の稼ぎ頭の記事とかではなく、なぜこの記事を上位に来るのかはよくわかりません。なんらかの法則性はあるのでしょうが、私には分かりませんw


f:id:rupannzasann:20190228163941j:image

そして、6番目には外部サイトが来ました。

8か月前に某副業サイトを登録し、そこともめた影響です。

 

その副業サイトでは記事代行をするサイトでしたが、その仕事の一つとして、

「指定されたブログやサイトにコメントをすると1回につき20円」みたいな仕事もあり、そういうのってステマやんという話をブログで書いたところ、アカウントBANとなりました。

 

 

指定されたブログの記事を読んでコメントを書くけれど、別に必ずしも好意的なことを書く必要はありません~でも、批判的なコメントは仕事として受理しませんというスタイルなので、結果として好意的なコメントしか集まらない仕組みなんですが、

ん~それって結局ステマにならんかね?

 

 

そして、そのサイト運営者からステマではない!訴える!みたいなメールも来たので、その記事は削除しました。

それでも、そのサイト運営者のブログでその話題を1か月ほど継続してされました(まあ、それは仕方がないのかもしれないのですが)

 

その後笑えたのは、その副業サイトで、

「その批判をしたブログ記事を読んで、コメントを書いてください」という仕事依頼が発生していました。報酬は23円だったかな?

7、8名程度がその依頼を受けて、サイト運営者に賛同するようなコメントをそのブログに書いていました。

 

たった、数百円のコストであたかも何人もの賛同者がいるように見せるというテクニックは、なかなかおもしろいですな。

 

ステマ呼ばわりしやがって!という批判記事のコメントを、自分の記事代行のサイトを使って、ステマ行為で作成するという本末転倒っぷりがどうなっとんねんというサイトでした。

 

 

 

この手法は自分のブログ運営にも役に立つと思いますので、コメントたくさんで、もりあがっている風のサイトをすぐに作りたいときは、このステマではないというコメント依頼をすると良いですよ。

あとで、それがばれたら赤っ恥ですけどw

 

そことの因縁が6位か・・・ん~もっと他のネタでその因縁を下の順位にもっていきたいな。

 

こんな風に問題点が浮かび上がってきますので、ぜひ、みなさんエゴサかけてみてください。

意外なブログで実は自分のブログを批判していた・・・という事実も出てくるかもしれませんが。

 

2019/02/28記事作成