節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

お手軽刺し身保存方法

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

刺し身セットが半額で売っていたので買ってきましたが、今日の気分的に食べたくないな~などとあとから思い始めました。
f:id:rupannzasann:20210104224150j:image

しかし、半額になっているということはすでに痛み始めてるということです。なので本来ならば今日中に食べるべきです。しかし今日は食べたくないw

とは言え捨てるわけではないです。

 

こういうときは漬けにして保存して、明日明後日で食べます。


f:id:rupannzasann:20210104224159j:image

本来の刺身の漬けというのはお酒とみりんと醤油とかをいったん煮詰めて冷やし、それに漬けたりしますが、そんなことはめんどくさいのでありません。

 

ジップロックに刺身を放り込み刺身に付いていたわさびを投入し、醤油とお酢を一対一の比率で入れ、チューブの生姜も投入します。そして軽くもんで冷蔵庫に入れます。これだけです。

 

これなら一瞬で作ることができますし、無駄な費用もかかりません。明後日には食べますが4、5日は持たすことができます。

 

あと漬けること味が芯まで染み込むので、丼に最適ですよ。

 

20210105記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村