節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

オールインシャンプーから石鹸に変えたらすげえ抜け毛が増えた

スポンサーリンク

 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

節約系ミニマリストたるもの、シャンプー、リンス、洗顔フォーム、ボディソープは一つに統一したいと思うものです。いろいろあると邪魔ですし費用も掛かる。

 

ということで全身シャンプー、オールインシャンプーと呼ばれるそれらをすべて兼ねるシャンプーを使ってきました

いろいろな全身シャンプーを経て、最終的にドクターブロナーというアメリカ製の天然素材のやつにしました。

 しかし、だんだんこれにも慣れてくると、「同じ性能でもっとコンパクトなやつないか?」と思い始めました。

 

 そこで同じドクターブロナーの固形せっけんで全身を洗うようになりました。

 

せっけんなので髪がきしむではありますが、普通のせっけんよりかは潤いを残してくれます。ということでこれを2か月使ってみました。

 

そうしたらどうなったかというと、「抜け毛の量が2倍になった」気がします。

今まで朝起きて枕に抜け毛がパラパラ落ちているということはあまりなかったのですが、最近は10本くらい抜けていて悲鳴が出そうになります。

 

一般的にシャンプーのほうがはげると言われています。はげてきたひとがシャンプーではなく、せっけんで洗うようになるというのもよく聞く話です。

 

しかし、せっけんのほうが多めに油分を洗い流してしまうという性質があるために、人によっては髪が抜けるサイクルを早めることがあるそうです。

加齢により頭皮が脂ぎったために、はげた人はせっけんが良いのでしょうけどね。

 

ただ、せっけんで洗った方が全身シャンプーよりスッキリ感があります。

そのため、最近ではせっけんで全身を洗ったあとに、髪にはコンディショナーを付けて洗うという風にしています。

 

その結果、明らかに抜け毛が減りました。コンディショナーすごい。

 

潤い成分が多くて、髪の毛がパサつかないせっけんをご存じの方いらっしゃったら教えてください~

 

20200302記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ