節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

節約系ミニマリスト、冷蔵庫と洗濯機を買わざるをえない状況でしぶしぶ買う

スポンサーリンク

どうも、店舗兼住居として元スナック店舗を借りて住んでいる、節約系ミニマリストの ゆるいてんちょうです。

 

喫茶店開業に向けて、準備をコツコツとやっているのですが、飲食店を開業するとなると、どうしても冷蔵庫が必要となります。

 

ここ2年間冷蔵庫なしで行ってきましたが 、

 

www.rupannzasann.com

 

さすがに冷蔵庫なしでは営業許可もおりません。

食中毒を起こしたら終わりですし、ついに冷蔵庫を購入しました。
f:id:rupannzasann:20190512112723j:image

中古の 15000円のものです。

近所のリサイクルショップで買いました。

起動音が少し大きめではありますが 問題なく使えています。

 

あと以前住んでいたアパートは共有の洗濯機があり、それを無料で使えたので洗濯機を持っていませんでしたが、今の住居兼店舗にはそれがないので、洗濯機もこの機会に購入しました。

 

洗濯機を持たずに、週何回かコインランドリーに行くタイプのミニマリストも多いと聞きますが、毎日その日に出た洗濯物は洗濯しておきたい派の私としては、それはコストがかかりすぎるのでできません。

1回300円洗濯機使用にかかりますので、毎日行けば月9千円にもなりますからね。

 

これまた、同じ近所のリサイクルショップで1万2千円で購入しました。

一人暮らし用の小さいサイズの物なので、洗濯物を3日もためたら1回では洗えないサイズですが、毎日洗濯をする私としてちょうど良いです。

 

 

容量が小さい分、洗濯に必要な水の量も少なくて済みますし、洗濯時間も短めです。
f:id:rupannzasann:20190512112733j:image

問題はうちの物件には、ベランダや洗濯機置き場がないので、どこに置くかという問題がありましたが、排水の関係とコンセントの関係、 水を取れる場所と考えると キッチン部分に置くしかありません。

 

排気口の下の、本来ガスコンロなどを置く場所に所 洗濯機を配置しました。

油料理などはしないですし、IHヒーターや大同電鍋で料理はするので、風呂以外にガスは使いません。

なので、別に排気口の下で料理しなくても大丈夫でしょう。

 

洗濯機の排水は、キッチン部分の床にある排水口に入れて行きます。

排水路には水が少し溢れますが、 洗濯の水なので汚くはないので、 多少床がしばらく塗れる分には良いでしょう。

 

冷蔵庫と洗濯機を持ってるということは、 極限系のミニマリストとしてはあるまじきところですが、 店をやるためには仕方がない投資と割り切って我慢します。

 

 冷蔵庫を手に入れたとはいえ、 干し野菜や干し肉を作った方が美味しく食べれるということもありますので、 そこは引き続きやっていきたいと思います。

 

www.rupannzasann.com

www.rupannzasann.com

 

 

2019年 5月13日記事作成