節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

期限を決めると終わりが見えるので、頭切り替えてまた頑張れる説

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

セミリタイアしたい。

セミリタイアした一い!とつぶやいている人間のうち、それを実現するものは1割もいないのではないであろうか。

 

誰もが行きたがるが、はるかな世界。それがセミリタイア。

こんなものは期限を切らないといつまでたっても実現しない。

www.rupannzasann.com

私は2024年3月で今の会社を退職し、半年職業訓練で農業を学んだあと、1~2年台湾、東南アジアでごろごろしたあと、実家の農家を継ぐということで期限を切りました。


f:id:rupannzasann:20201118064725j:image

今から3年半後に〆切を持ってきた理由としては、

①海外に住みたいがあと2年は住めそうにない

②実家の規模拡大のため130万円分ローン組む&今所有してあるETFを売却しないといけないので、ローン返済をし、200万円以上お金をためてから仕事を辞めたい

③今、職場に人員が少ないが1,2年内に大幅に増やす計画があるので引き継いでやめやすい。

 

〆切をもうけたことで、それに向けていつまでにこの資格を取っておこう、毎月いくらお金を貯めよう、体重を毎月これくらいずつ減らそうとか計画が立ちます。

また、つらいことがあっても(ほとんどないけど)あと3年半だしなと冷静になれるよ。

 

いつ終わるともわからないことほど、終わりが見えないことほどストレスになります。

きついことでもあと3年半と分かっていれば頑張れるのだ。

 

仕事辞めたい?セミリタイアしたい?

まずは締め切り日を決めるのだよ!

 

20201118記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村