節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

毎回スターつけに行っているけど、全然こちらのブログには来てくれないな~というブログは思い切って断捨離

スポンサーリンク

今回はブログの相互フォロー(相互読者登録)についてのお話です。

 

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

f:id:rupannzasann:20191118164049j:plain

 

www.rupannzasann.com

 昨日このような記事をUPしました。1週間分のはてなスターを押してくれた人を確認していきました。そこで分かったこととしては、

①意外な人がスターを押してくれている(こちらは読者登録していないどころか存在すら気が付いていなかった)

②押してくれていると思っていた人が、全然押してくれていなかった

という点です。

 

 

①に関しては、追加で読者登録をしたので、今後はこちらからもブログを見に行こうと思います。

 

②に関しては、お互い相互に読者登録をした当初はお互いにスターを押しあっていたはずなのですが・・・・気が付けばこちらは毎回の更新のたびにブログ記事を読んでスターを押しているけど、相手は全然こちらのブログを訪問してくれてはいないということが起きています。

 

これは仕方がないことです。だった興味のない記事なんですもの!ということでしょう。私もそれをいろいろな人に対して少なからずやっているし。

 

とはいえ、訪問しても訪問しても全く逆訪問が無い状態が続くと見に行くのが嫌になるのが普通でしょう。

ということで、こちら側にあまり訪問をしてくれないし、そんなに絶対読みたいわけでもないブログは読者登録から外しました。すみません。

ただ、読者登録を外したことさえ気が付かないと思いますけど。

 

でもそうやって切っていかないと、読者登録してある人たちの更新が1日に50件以上あるので、1記事1分で読むとしても50分もかかっちゃうからね。

このように時々ブログも最適化を行っていかないとね。

 

2019/11/24記事作成