節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

断捨離するなら、ちまちま捨てて、ちまちま写真を撮るのはやめとこう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

断捨離をしている最中によくあるのが、1日1個捨てるとか1週間で100個捨てるというような個数の目標を立てて、捨てたものを写真を撮ってブログで報告したり、Twitterに上げたりという行動です。
f:id:rupannzasann:20200221085102j:image

 

www.rupannzasann.com

 私も2年ほど前に1日1断捨離企画とかやっていました。

 

でもこれってよくないです。

全然断捨離が進まない割に、断捨離を頑張った気がするのです。ブログ記事を書いている時間もなんか断捨離に使った時間のような錯覚を起こすからです。

しかし、断捨離に使った時間は数秒なのです。その数秒のためにいちいち写真を撮り記事にして~ということをやっているので、断捨離速度が遅いのです。

 

そんなことをしていては断捨離なんかできません。

やるべきは、まとめて一気に捨てることです。

ゴミ袋を片手に3秒考えて、いらない!と判断したものはバンバンゴミ袋にぶち込んでいきましょう。

そこでいちいち写真なんか取らない!

 

必要な写真はゴミ袋いっぱいに不用品を入れた状態の写真のみで良し。

過程の写真なんかどうでも良いのです。これだけ捨てたという総物量を写真で報告すべし。

 

 

あとこのゴミ袋にバンバン入れていく作業はゴミ捨て日の前日にやりましょう。

そうすれば翌朝にはおさらばできます。毎週のゴミ捨ての前日にいらないと思い立ったものはバンバン捨てていきましょう。

 

特に燃えないゴミは燃えるゴミほどこまめに出せないので、毎週かかさずゴミに出すと良いですね。

 

捨てるかどうか迷いものは、とりあえず翌週までキープしておきます。翌週になって、やっぱりいらんという判断なら捨てればよいです。数週間悩んでも捨てきれないなら、それは残すものとして確定すればいいです。

大事なことは毎週ごとに捨てるか悩むことですね。

 

まとめ

毎週ゴミ捨て日の前日にまとめてゴミ袋にバンバン入れる。ゴミ袋がパンパンになった様子を写真に撮ってブログにはあげる。

毎週ゴミ捨て日の前日に捨てるかどうか悩むことを続けよ。

ちまちま1個ずつ断捨離&写真撮影はただちにやめよ。

 

20200221記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ