節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

毎月少しずつ喫茶店開業に向けて動いているけど、生活費と準備費用が高すぎてあかん。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

副業で喫茶店開業するぞ~ということで、

元スナック店舗を借りて、そこに住むことで家賃と店舗賃料の二重払いを避けて、

最悪客が来なくても、その料理を自分の食事とすれば損はない!という

しょぼい起業をやろうとしています。


f:id:rupannzasann:20190701162326j:image

 

 

しかし、なかなか起業に向けて必要なものを購入したり、許可を取りに行ったりということをするために必要な費用が足りない~

 

毎月の基本生活に必要な費用は以下の通り。

イデコ積立2.3万

家賃4万

水道代0.2万

電気ガス代0.5万

スマホwifi通信料0.7万

交通費0.4万

食費&喫茶店開業に向けての試作費3万

衣服費0.5万

雑費0.4万

 

合計12万円 

引っ越す前と比べて、なかなか費用が掛かってしまっている。

引っ越す前は、水道ガス代こみで2万5千円だったからな~

 

ということで、上記の費用を私の薄給とブログからのわずかな収益から差し引いて、

月7万円くらいは余剰資金があります。

喫茶店開業が終わったら、余剰資金は積立NISAや貯金に回します。

開業まではイデコ以外に投資に回す余裕がなさそうだ。

 

でも、去年半年イデコを導入しただけで、今年分の住民税が月4600円安くなりました。

(引っ越しして市町村が変わったこともあるかもしれないけど)

なので、毎月払いのイデコのうち2か月分くらいはすでにそこで得している感じだな。

イデコの控除ありがたいわ~

 

さて、開業に向けての今月の取り組み目標は、

①スイングドアを調理場とカウンターとの仕切りに自力で取り付ける

(これがないと営業許可が下りない)

→多分2万円以内で可能

②寝袋を買い替える

→1年半使ってきて少々臭うので、買い替えたい

→2万円以内のやつ

③タピオカミルクティーの完成

→タピオカミルクティーに合う濃い紅茶の入れ方のマスター

→5千円くらい?

④クッキングヒーターと小さい鍋、小さいフライパンの購入

→1万5千円くらい?

⑤蓋つきのごみ箱を買う

(これもないと営業許可下りない)

→5千円?

 

 

こんなところかな。

今後開業までにやらないといけないことは、

①食品衛生責任者を取るついでに東京に行って、しょぼい喫茶店とかエデン系のお店を見に行ってみる

②営業許可を取る(保健所に見に来てもらう)

③テレビとファミコンとスーファミを買う

④寝そべることができる大きなビーズクッションのソファーを買う

⑤観葉植物を3つおく

 

まあ、8月9月の給料とボーナスで25万円くらいは余剰資金が出るからそれで行けるだろう。

エアコンは来年買おう・・・

どうせエアコン必要な時期には開業間に合わんw

 

とりあえず、毎月少しずつ買いそろえていく感じだな。

ちょっとしたRPG気分!

ある程度完成したらクラウドファンディングにも申し込もうと思う。

 

その場合は、投資目標費用は6割方貯めておいて、自分でその6割を投資して、残り4割だけほかの人からの支援を求めよう。

別に時間さえかければ自己資金だけで開業できるけど、1年間ドリンク無料券とかを売り出すことで、定期的に来てくれるお客さんをGETするためだけに申し込もう。

 

いや~夢が広がるけど、風呂敷を広げすぎたらしょぼい起業の利点がなくなるので、控えめにね。

 

2019/07/01記事作成