節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

幸せボンビーガールの田母神咲さんの節約からの投資のコンボすごいよね~

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。


f:id:rupannzasann:20190621233433j:image

日々節約をしてお金をためて、資産と呼べるものを作りたい!ということで、給料の半分をインデックス投資に回し、残りの半分のお金で何とか生活をしています。

 

最近引越しをして、その退去費用が意外と掛かったりということが続き、残りの半分のお金で生活をするということが、めちゃくちゃ大変です・・・

でも、だからと言って、積み立てているインデックス投資を解約しては、永遠に資産と呼べるものを築くことはできません。

 

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

 バビロンの大富豪という名著では、

「毎月の収入の1/10以上を毎月投資に回すべし!」と教えられています。

 

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

 

 日本が誇る投資王である本多静六さんは、私の財産告白の中で、

「毎月の収入の1/4を投資に毎月投資に回すべし」と教えます。

 

そんな中、私は1/2を毎月投資に回すという倹約ぶり!

これはお金貯まるぜ~と思っていましたが、もっと、もおお~とすごい人がいました。

 

 

それが田母神咲さんです。

 

幸せボンビーガールで、その軌跡を追った動画が最近までUPされていたのですが、消されてしまって、今はありません。

見ていないzE!という人にかいつまんで説明すると、

この人は、

毎月の収入の9割を貯金へ回すという徹底ぶりです。

9割ですよ?

 

なぜそれができるかというと、18歳から9年かけてお金をコツコツためて、アパートを1棟丸ごと購入し、その一室に住んでいるので家賃がかからないのです。

アパート購入費用を貯めるまでのそのお金のコツコツさたるや、狂気じみていて、

食費は1日200円以下。

食事のほとんどが、うどんに野菜の切れ端が入った程度。

 

お賽銭の5円、彼氏におごってもらったときに出した端数の1円まで家計簿に書き込み、徹底した節約をしているのです。う~んすごい。

でも、もしこの人が自分の彼女だったら少々しんどいかな・・・

 

そんな厳しい節約生活を15年近く続けて彼女が築いた資産は、

アパート2棟、2階建ての物件1棟

ん~すごいw
suzukamicworks.web.fc2.com

その物件で、土日祝祭日には猫カフェを開業しています。

その中で出されているメニューもトースト100円、飲み物100円のように格安設定!

純粋に猫とまったりしたい人が何回でも行きやすい値段設定です。


f:id:rupannzasann:20190621233512j:image

カフェの猫も保護猫なので、もし飼いたいという人がいれば譲り渡すそうです。

半分ボランティアも兼ねているわけですね。

ただの金の亡者ではない!

しかし、ムダ金は使わない!

 

猫カフェ運営にかかる費用分は、お客からしっかり回収して損はしないようにはしているのだと思います。

儲かりはしないけど、損だけは絶対しない!という仕組みづくりかっこよいです!

 

そもそも土日祝祭日には猫カフェを開業している理由は、平日には本業の不動産屋での事務の仕事があるからなのです。

3件も物件を持っていたとしても、本業はやめない!

すばらしいですね。

 

大した能力も覚悟もないのに、すぐにフリーランスになりたがる最近の若者達には、ぜひ見習ってほしいところです。

 

私も咲さんを見習って、無駄にお金をかけすぎて趣味の喫茶店で損をしないように、気を付けて準備を進めようと思う。

負けてはいられないぞ!

 

2019/06/21記事作成

 

www.rupannzasann.com

 →こちらもどうぞ