今回は Twitter で見かけた炭酸飲料の作り方について、実際にやってみたお話です。
どうも節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
どなたが書かれてたか、いいねやリツイートをするのを忘れていて分からないのですが、「炭酸水にレモン果汁と蜂蜜入れたら、自分が炭酸飲料に求めているものはすべて満たされた」みたいなことをツイートされていました。
ちょうどレモンサワーを作るために炭酸水とレモンが家にあったので、早速作ってみました。
といっても、グラスに氷を入れて、コーヒー用のガムシップを入れて、炭酸水をそそいで、レモンを絞って果汁を入れるだけです。
すごく簡単。
写真からは味はさっぱり伝わらないと思いますが、甘すぎずそれでいて炭酸のさわやかさもあって、普通においしい。
炭酸、レモン、砂糖だけでこんなにも炭酸飲料として成り立つのだな・・・
とびっくりしました。
カレー屋兼バーをするにあたって、レモンサワーをメインに出す予定なので、レモンが余ったらどうしようかと思っていましたが、こんな風にして炭酸飲料として食事の時に自分で飲むと思います。
コーラだって、炭酸水と香料と砂糖でできているわけですから、炭酸飲料ってそんなに作るのは難しくないんですな~
レモン以外の果実の果汁を使えば、また違った味わいでおいしそうだ。
問題点は、生のレモンを絞って使うとコストが高いから、ふつうにコーラ買った方が安いという点だがwまあ、私はレモンが余り気味になるからちょうどよかろう。
ちなみに使ったガムシロップは
カロリーゼロのやつなので、ほぼカロリーゼロの炭酸飲料にできた。
2019/10/31記事作成