節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

安い店舗を借りて、そこに住みこんでコストがかからない形にして、ブロガーの集まれる場を作ろう計画始動

スポンサーリンク

どうも、ただ寝る&PCを見るだけのために、毎月家賃を払うのが馬鹿らしくなってきたお年頃の、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

www.rupannzasann.com

 昨日上げた記事の続きです。

 

 

店舗物件に住んで楽しむミニマリズム

今回の取り組みのコンセプトは、

 

①店舗を住居とは別に借りると、家賃をダブルで払うので儲けを考えなければならないので、しんどい。

店舗に住めば住居用に払っていたお金を、店舗用に使うだけなので損が少ない。

 

②店舗に住んで、仕事に行く前など、自分がその空間にいる時間、曜日のみ店舗を開けて、客が来たら話をして、来なければいつも通りにPCでアマゾンプライムビデオを見たり、ブログを書けばよい。

従業員は雇わない。

 

儲け度外視なので、別に何も売らなくても良い。

ただ開けておいて、はてなブロガーが訪ねてこれる場として提供をする。

あとあと、何か商売を思いついたらやるくらいの感じ。

 

④バーとかスナック的な店にしておけば、友人との飲み会、会社の飲み会をこの店舗でやることもでき、その分の費用を下げられる。

 

⑤自分の店舗でブロガーのオフ会自体も開催可能だし、オフ会をやりたいという人がいれば、場として無料で提供してもよい。その場合は、ご飯くらいは分けてもらうし、ブログでうちのブログも宣伝してもらう。

 

⑥この店舗を持つという取り組みを通して、ブログの収益UPを一番の目的とする。

ブログの宣伝になるのであれば、ガンガン無料で開放する。

 

こんな感じです。

いや~おら、ワクワクしてくっぞ!

 

ただ1点、会社の上司に「スナックに住んでいる」と言うと、

「スナックを副業でやっているのか」と誤解されかねないので、

「おばの遺産相続でスナックをもらったが、使い道が無いので住んでみた」

という言い訳を考えている。

 

 

今、物件として考えているのは、

「スナックとして使われていたが、事務所用として賃貸に出ている物件」です。

意味が分からないと思うので説明をしますと、

 

スナックのカウンターとか椅子、机は欲しいけど、スナックとしては営業しないので、

スナック用の物件は借りたくない。

貸主に、「スナックをやらないのに、スナック店舗を借りるだと?」と変に思われてもかなわないので。

「友人同士のみで、スナックのまねごとをしたい」という理由にしても良いけど、

そのために月数万円を毎月払うんけ?と変に思われそうだし。

 

ということで、スナックの内装だけど事務所として借りられる物件を探すと・・・

ありました!

4階建てビル丸ごとスナックの建物です。

 

といっても、ほとんど店舗が入っていないところでした。

ここなら、もし今回の取り組みが軌道に乗ったら、他の人も同じように店舗を出すようにおすすめもできるしね。

あまり店舗が入っていなければ静かだろうし。

 

 

実際の物件
f:id:rupannzasann:20190223125242j:image

内装はこんな感じ。

もしかしたら、椅子などは自分で用意するものかもしれない。

その場合は、ビール箱とかでいいや。

 
f:id:rupannzasann:20190223125250j:image

場所は浦添の超飲み屋街の中。

23平米で月4万円の家賃です。

住居の家賃にプラスしてだと高いけど、住居を兼ねるなら安いよね。

 多少うるさくても眠れる人間なので、飲み屋街の中でもダイジョブかな?


f:id:rupannzasann:20190223125259j:image

トイレの画像を見たら、シャワーも付いているようなので、体も洗えるね。

店舗に住む場合の一番のネックは、「風呂が無い」という点ですからね。

そこを回避できるのはありがたい。

 

また、この店舗から1km以内に24時間営業のスポーツジムもあるので、

そこでシャワー入っても良いし。

 

店舗に住む場合は、シャワーがついているか、24時間営業のスポーツジムが近くにあるかのどちらかの条件が欲しいところです

 

 

今住んでいるアパートが2年以内に引っ越す場合、違約金で家賃1か月分取られてしまうので、来年の2月からどこかの店舗に住もうと思います。

 

それまで、いろいろなところを見て回ってから物件は決めますが、

家賃とシャワーがついているという点から、上記の店舗が第一候補です。

どうせ、年始までほっておいても先に誰かに入られるような魅力的な立地でもないので、予約せずとも大丈夫であろう。

 

暇つぶしがてらに、物件探します。

普通の住居用賃貸物件を探しているときとは違った視点も鍛えることができて、

楽しいですね~

ちょっと自営業者気分♬

良い暇つぶしを見つけたわ。なにせ探すだけならタダだしな~

 

さて、来年2月から始動したときに、毎週3、4人は来客がある状態にすべく、ブログ活動も頑張ります!

 

2019/02/23記事作成