節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

豆漿(トウジャン)がいいじゃん

スポンサーリンク

お問い合わせ増によりw 現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、弟子入り希望、差し入れ、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮&ご配慮のほど、よろしくお願いします☆

 

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 

 

楽して作れておいしい汁ものランキング1位といえば?

そう、豆漿(トウジャン)でしょう!

中華圏で朝ご飯の時によく食べられている温めた豆乳のスープです。
f:id:rupannzasann:20201002231525j:image

私流の作り方は、

①鍋に無調整豆乳を1リットル投入して温める

②その間に長ネギ1本、油揚げをみじん切りにして投入

③鶏がらスープを大さじ1投入

④沸騰する寸前で火を止める

⑤お椀にお酢としょうゆを各おおさじ1

⑥⑤に鍋の中身を入れてかき混ぜて完成!

お酢の量を多めにするとゆし豆腐みたいに半固まりになります。

 

食欲無い日でもこれならのどを通ります。風邪のときにもこれがおすすめです☆

本来は干しエビとかザーサイも入れるのですが、そうなるとコスト高になるので私はこれだけにしています。シンプルイズベスト!

もろもろ10分あればできるので、これとパンorごはんを朝食に食べると朝から元気出ますよ。植物性たんぱく質の宝庫ですし、栄養バランスが良いです。

 

何より、豆乳200円、油揚げ100円、ネギ150円の450円で作れますからお手軽。

うまく安売りを組み合わせると350円で作ることも可能です。

 

20201002記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村