節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

週末の午前9時に投稿するとアクセス数が増えるのかな?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

基本私は毎日読者登録してあるブログの新規投稿があれば、一通り目を通すのですが、

その中でも毎日特に気合を入れて読んでいるブログがあります。

f:id:rupannzasann:20181101081032j:image

こちらの中華IT最新事情です。
tamakino.hatenablog.com

このブログ記事を読んでいると、中国のITの進化のスピード感に全く日本はついていけていないのだと愕然とさせられます。

それと同時に、中国で行われているそのITサービスが遅かれ早かれ日本にも上陸してくることを考えると、楽しみでもあります。

 

さて、このブログで本日投稿されていた記事によると、

Tik Tokの本家にあたる抖音という動画投稿サイト(海賊版がTik Tok)によると、

ファンの反応には曜日による違いがある。

ハートの獲得数、コメントは水曜日、金曜日、土曜日が多いのだ。

水曜日はコメントが多く、金、土はハート獲得数が多い。

とのことだ。

はてなブログにおいても、水曜日にはコメントが多く、金土にはブクマやスターが増えるのかもしれない。

 

 

1日の中で見ると、投稿の多いのは午前11時から午前12時、午後5時から午後7時の間に集中している。いわゆる昼食時間、夕食時間を狙って投稿していることがわかる。

この傾向は、平日、週末ともの大きな違いはない。

ただし、週末は夕方の投稿が減り、午後の投稿がその分多くなる。


平日は多くの人が仕事をしているため、午後の時間に投稿をしても再生数が伸びない。その分が夕食時間に集中するのだと思われる。

ファンの反応も投稿数に比例をするが、週末の午前9時には獲得ハート数が多くなるという現象が現れている。

朝起きて、ゆっくりと朝食をとりながらTik Tokを見ることが多いのだろう。

この現象は、もっと利用されていいはずなのだが、現在のところ、週末の朝に投稿数が増えるという現象は起きていない。

なるほど、昼食と夕食時間に合わせて投稿するというのはブロガーとしては基本のテクニックだけど、週末は暇なので昼食時でなくても午後はいつでもブログを読むし、

逆に夕食時はどこかに出かけての食事、家族での食事も多いので、ブログを読まないかもしれない。

 

加えて週末の午前9時は、遅く起きてゆっくり朝食を取っている人向けに投稿時間としては良さそうだな。

 

ということで、今後私のブログ投稿目標時間は、

平日の12時と19時

週末の9時と12時と15時

これでやってみようと思う。

 

平日朝4時投稿を以前はしていたけど、最近サボっていた~

この時間にはリライト記事を投稿しようと思う。

 

さて、どうなるかな~

ぼちぼちブログを頑張らないと、最近では2か月に1回しかアドセンス様からお振込みいただけない程度にしか稼げていないからな。

 

2019/07/31記事作成