節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

自分のはてなブログにウィルスを仕込んでいるやつがいる?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日職場で休憩時間に読者登録してある、あるはてなブログの記事を見に行っているときにその悲劇が起きました。

ウイルス (ずかん)

ウイルス (ずかん)

  • 発売日: 2020/09/28
  • メディア: 大型本
 

そのブログではPCで見ているのに、なぜかいつも記事に重なるようにして、紫色のアマゾンのかご?みたいなマークが記事の上に出てきました。

普段ならそれを避けて記事を押していました。そうするとその謎のマークは消えて記事が読めるというものでした。

 

今回は何かのミスでそのマークをクリックしてしまったんです。

そのとたんピーというエラー音が鳴り、パソコンからこれはウィルスなので直ちに閉じてくださいという公式なのか、そもそもその警告自体がどこかのサイトに飛ばすための罠なのかわからないものが表示されました。

 

職場のパソコンがウィルスに感染し、個人情報が漏れだしたりでも 大変です。

シャットダウン自体はできたのでなんとかなりましたが、危ないところでした。

 

スマホ版で見る分にはその罠は発動しないようですが、怖いので読者登録外しました。

一日複数回更新しているブログだったので、また誤って同じことをしてしまう可能性が高すぎなのだ。

 

はてなブログにそんなウィルス発動システムを仕込むことができるんですね。

他の人にも伝染するといかんのでリンクは貼りませんが。

とりあえずパソコンではてなブログを見ている人はご注意を。

 

20201112記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村