どうも、年末年始にベトナム旅行をしてきた節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
そこで食べたフォーで驚いたのが、麺に香草とライムを絞って入れ、さっぱりとした味にして食べるという食べ方でした。
香草とライムがそろえば、こってりしたスープも軽めの味にできます。
ということで、その方法を袋めんのうまかっちゃんでも試してみました。
買ってきたものは香草の代わりにベビーリーフ、半額売られていたライムです。
香草を買おうと思ったのですが、少量で高額だったのでそれっぽい葉っぱに変えました。
香草類は害虫耐性も高く、育てやすいので、今後プランターで育てようと思います。
ベトナム風うまかっちゃんの作り方としては、
①普通にうまかっちゃんを作る
②その上に生のベビーリーフを振りかける
③半分に切ったライムを振りかける
という工程のみです。簡単です。
出来上がりはこんな感じです。盛り付け方を工夫すればもうちょっとおいしそうに見えるかなw
早速食べてみると~
ベトナムで食べたフォーの奥深さとは話にならないくらい違うけど、なかなかおいしい。レモンやライムは家でレモンサワーを作るように常備してあるので、レモンサワーに使った残りなどをこんな感じで使っても良いな。
豚でも牛でも鳥でも動物性由来のスープならどれにでも合いそうだ。
簡単に味変出来るので、ラーメン屋などで替え玉後にライムを一絞りというのもサービスとして良いかもしれないな~
いや~レモン一つで生活の質は上がる説健在!
20200110記事作成