節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

どうやら節約系ミニマリストである私は、鬱になるタイプではないらしい

スポンサーリンク

どうも、最近ふと、「鬱になったらどうしよう・・・」と少し不安がよぎった、節約系ミニマリストのルパン座3です。
f:id:rupannzasann:20190412111829j:image

ということで、鬱になりやすいタイプで検索をしてみました。

 

 

そうすると、

こちらのサイトで鬱になりやすい人の性格の特徴を書いてありました。

うつ病になりやすい人の特徴はあるの? | 八王子メンタルクリニックhachiouji-mental.com

うつになりやすい性格の特徴としては、
まじめで・責任感が強く・完ぺき主義で・人からの評価も高く・道徳観も強い人などに多いといわれています。

 

人からの依頼を断れずに、たくさんの仕事をかかえ込んでしまったり、柔軟に臨機応変な対応が出来ずに自分を追い込んでしまったり。結局は、ストレスをため込んでしまって、こころのバランスを崩してしまうこともあるようです。

なるほどー

まったくもって真逆だな!よかった!

 

まじめではなくて、責任感が薄く、全然完璧主義者じゃなくて口癖が「これくらいでいいじゃない?」ですからね。

人からの評価はすこぶる低く、「またおまえか!」とよく言われます。

 

道徳観?

まあ、道にごみを捨てたりはしないけど、仕事を辞めた暁には、求職活動をしている振りをして、失業保険をMAX期間GETするぜ!という程度の道徳観です。

 

人からの依頼を断れず~に関しては、「こいつに仕事を頼むと長引く」と思われているので、それほど依頼もされません。

柔軟に臨機応変にその場をとりあえずしのぐ能力の高さには定評があります。

 

 

よし、よし、この感じなら鬱になる可能性は無さそうだ

っと思うと危険らしい。

なりにくいだけで、だれしも鬱にはなる可能性があるからね。

 

でも、節約系ミニマリストとして必要最低限のお金で楽しく生きる術を知っている私なら、週2回のバイトとブログ収益だけでも生きられるだろうし、最悪実家で農業すればよいから、たいして仕事で追いつめられることもないし、もともと友人関係も希薄だから、そこでストレスを抱えることも無いしな~

 

ん~大丈夫な気がするぜ。

あるとしたら、彼女が鬱になってしまった場合、そことの付き合いでこちらも落ち込むとかそれくらいか。

しかし、彼女ができなさそうなので、その心配すらないとすると、敵なしだわ。

 

いや~生きているだけで毎日楽しいもんな。

自殺する人の絶望の深さがいまいちぴんと来ないや。

毎日アイス買ってきて食べるだけでも、幸せじゃない?

 

まして、今計画中のしょぼい起業がうまくいけば、さらに生きていける手段を手に入れることができるから、敵なしだわw

 

www.rupannzasann.com

とりあえず、節約系ミニマリストを目指して、お金をかけずに人生を楽しむ方法をマスターすることが一番の鬱予防だね!

 

2019/04/12記事作成