節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

病んでるの?ボケてるの?どっちなんだい!

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

その人が書いているブログの記事でもそうですし、その人が書くコメントや、はてブコメントでもそうなのですが、「若干精神病んでいてそのようなことを書いているのか、面白いと思ってボケで書いているのか」の判断が付かずに、なんとコメントしたもんかな~と迷うときがあります。ありませんか?

 

f:id:rupannzasann:20191216003345j:plain

 

www.rupannzasann.com

 一応私も「こいつ頭おかしいじゃないか?」というような内容の記事を書くことがあります。その時は、もしかしたら私の頭がおかしくなっているかもしれないということを一言添えます。本当におかしくなったであろう時には、読者の方が指摘してくれるだろうから、そうなったらすぐに病院に行く所存である。

 

ただ、まあまあ病んでいる系のちょっとおかしな記事を書いてある場合は、全体を通して読めば「病んでいるのかウケ狙っておかしなことを書いているのか」の判断はつきやすいです。

 

damasaki.hatenablog.com

例えば、毎日読ませていただいているdebtonnさんの記事は、たまに「精神大丈夫か?」というときもあるけれども、それはただの「ボケ」であって決して狂人というわけではないと言われているwそれは記事を毎日読んでいればすぐに伝わる。

 

問題は「記事に対するコメント」の方かもしれません。一見すると記事と脈絡がないようなことをコメントに書かれたときに、「病んでいてちょっとおかしな文章」なのか「分かりにくいボケや皮肉を書いていておかしな文章」なのかの判断が付かないときがあります。

そもそも私の読解力の問題もあるのだろうけど、割と病んでいる人から支持をいただいているブログであるのでそんなコメントがちょいちょい来る。

 

なので、「ん?どういうこと?」というコメントがあったときには、一度自分の書いた記事を読み直してみて、どの部分を踏まえてのコメント内容なのかを推測します。それでもって、数分考えて、「あ~このことか」と理解が追い付いたりします。

 

ということで、できればでいいのですが、気が付きにくいボケや皮肉をする場合は文末にwとか(笑)とか入れていくべきだと提案いたします。

そうでないと、「このコメントは何が言いたいのだろうか・・・」としばらくかんがえこむことになり、面倒なんです!もう、地味に大変なんだから!はい、すんません。

 

コメント書いていただいているのに申し訳ないのですが、あまり交流がない方からの「どうにも意味が分からん」コメントについては、こっそり削除しております。

「なんで俺の秀逸なボケのコメントが消されているんだ!」ということがありましたら、すみません。その場合はボケの説明をしていただければ幸いです。

 

20200127記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ