節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

配達専門のカレー屋を始めようかと思ったけど、予想以上に容器代が高いんだな

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 

 

しょぼい起業で生きていくを読んで、副業としてカレー屋を始めようと動き始めて1年近くたってしまいましたが、計画は進めています。

ただ、このコロナ問題がまだまだ尾を引きそうなので、デリバリーのみで最初は始めようかと考えています。

 

そうなってくると容器に入れて運ばないといけないので、その費用を調べなければならないなということで、業務用資材の専門店みつわ産業に行ってきました。

 

必要となるものは

①ルーとごはんの入れる部分に仕切りがあるタイプのカレー皿

②①にあうふた

③使い捨てのスプーン

の3つです。

 


f:id:rupannzasann:20200601191028j:image

 まず①ですが、1枚あたりだいたい25円でした。


f:id:rupannzasann:20200601191038j:image

それにあうふたは16円

 


f:id:rupannzasann:20200601191051j:image

スプーンが6円

 

ということで、合計50円近くかかります。

私のイメージでは20~30円くらいかなと思っていたので、意外と高いですね。

これにお手拭きとかまで入れたらもって値段がしますので、うちの店は入れません。

折りたたんだティッシュを入れておこう。

 

コロナのせいでお持ち帰りを始めたお店も多いけど、お持ち帰りでも値段の変わらない店が多い気がします。持ち帰り容器に入れる手間もありますし、同じ値段でお持ち帰りでは儲けが20%くらい減りかねないぞ。

 

持ち帰りで追加料金取らないお店には頭が下がります。

でも、みんなに容器代って意外と高いんだよ?ということを周知して、容器代をしっかり取るべきだと思う。

 

今回はまだ購入していませんが、食品衛生責任者講習が終わったら1セット購入して、実際に友人宅などへ配達してみて、カレーのこぼれ具合などを調べます。

小麦粉なしのカレーなので、だいぶシャバシャバしているからこぼれないか不安~

 

20200602記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村