節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ゆたぼん騒動新説。ゆたぼんはどう転んでも食べていける。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

わりと沈静化してきていますが、 令和最初の ネットを盛り上げたニュースといえば、「少年革命家 ゆたぼん」騒動です。

 

 

流行りのニュースは 記事に書いても、1年後に 誰も読まなくなってしまうので普段は あまり書かないのですが、 この騒動に乗っかって アクセス数を増やしたブログもたくさんあったと聞きますので、 流行りに乗っかった方が良かったな~と 今更後悔しています。
f:id:rupannzasann:20190517135533j:image

なので今更ながら、ゆたぼん騒動 についての私見を述べたいと思います。

 

大前提として 、

個人的にはそういうお金の稼ぎ方もゲスいけどアリはアリだろうとは思います。

 

私の意見を考えるままに書きしますと、

①子供を小学校に通わせないでユーチューバーとして仕立て上げて金を稼ぐという、ゲスの極み的な儲け方は なかなかやれることではない。

よって、まったく競合相手がいない独占的な商売であるので面白いは面白い。

 

②小学校に行かないでユーチューバーとして生活させることで、 社会性や基礎学力などいろいろは色々なものを失うかもしれないが、 ここから数年で稼げるお金で、 一生遊んで暮らせる可能性がある。

だとしたらそれはそれで良い気もする。

 

③ただ不登校ユーチューバーという肩書で稼げるのはせいぜい中学生までなので、 賞味期限はあと5年程度しかない。その5年でどの程度稼げるかが 勝負である。

 

④ただ 一旦高校生くらいの歳になったら引退して、普通に頭の悪い高校に通い、 小中学校の時にユーチューバーとしてこれだけ金を稼いだという実績でもって、 早稲田とかの AO 入試を受けて 大学に進学すればよいと思う。

大学に進学した後で、 「10代を親の欲望によって潰された被害者キャラ」として 再デビューすれば、 その講演会などで またもうひと跳ねできそうな気がするのです。


f:id:rupannzasann:20190517141837j:image

おそらく今後自分の子供を ユーチューバーに仕立て上げる親が、結構出てくると思うのです。

そしてそれによる問題も起きてくるはずです。

そのような問題が頻繁に起きてきた時に、親によって人生めちゃくちゃにされた元子供代表として、 それを叩く側に回れば 面白そうなんですよ。

 

 

そのように考えると、 ユーチューバーとして失敗し、小中学校も不登校で棒に振ったとしても、 トータル 普通の人間の生涯年収の 倍以上の収入を30歳くらいまでに 稼げそうな気がするんですよね。

 

10代前半ユーチューバーとして成功したら、その遺産で食べていける。

失敗したとしても、親に人生潰されたキャラで食べていけるし 、どう転んでも 儲けられそうなんです。

 

本人がそこまで頭が回ってのであれば、 少年革命家としての生き方を貫いても面白いかなと思います。

ただ動画のしゃべりを見ていても、 親の台本を読んでるだけでそれほど賢い子供ならそうな気がするので 、どこまでそれができるかなというのは楽しみではあります。

 

子供をユーチューバーに仕立て上げるというのは、思いついたとしても普通の親がなかなかできないことです。

そのような子供がその後、どのような大人になるのかも今までデータが取れていないので分かりません 。

普通に生きるよりもよっぽど良い人生を送る可能性もありますし、 クソみたいな人生になる可能性もあります。

でもそれは実際誰かがやってみなければ分かりません。

 

自分の子供にそれさせるわけない来ませんよね?

とするとこの親子がそのデータ取りをやってくれると考えれば、 おだてて泳がしておくというのも 一つの手だとは思います。

自分の子供でそのような実験をするわけにはいきませんからね。


f:id:rupannzasann:20190517141914j:image

あとあと親が悪役になって、 「親によって人生を無茶苦茶にされた」という言われ方を子供にされたとしてもかまわないと言う覚悟があれば よろしいのではないでしょうか。

 

ただもともと 高校生の長女を同じように仕立てあげようとして失敗し逃げられ、その長女が親父の悪口を Twitter であげまくってるみたいなので、 そこまでの覚悟がある家族かはわかりませんが、 私の親でも子でもないので、まあ。

 

ゆたぼんも親父も 儲かるようになり、それを批判するキャラで長女も儲かるようになれば win-win だなとは思うのですが。

 

とりあえずゲスことを言ってるということを踏まえた上で、 ゆたぼんを応援というか放置するというのであれば理解できますが、 大々的に応援する!と表明しているイケダハヤトや茂木健一郎は相変わらず頭が悪いなとは思います。

本当に応援するなら、自分の子供でも同じことをやるんだろうね?と 思うんだけど。

それはやらないだろうよ。

 

 

話それましたが、

結論としては、 どう転んでも、ゆたぼんはこれをネタにして一生食べていける気はするのです。

だからそれはそれで面白いなとは思いますが、 まあ、それは人の子供だから言えることで 自分の子供だったらやらせられないなと 思います。

 

ただ、例えば子役の子供とかも、学校にほとんど行けずに仕事場ばかりにいたりするわけなので、 果たしてゆたぼんだけが 、小学校生活を台無しにされてる子供かと言うとそうでもないでしょう。

案外、40年後には 坂上忍みたいな 毒舌キャラでワイドショーの司会をやってるかもしれませんし。

 

ブログ運営的な話をすると、炎上しているニュースに対して、こんな感じである程度肯定的な意見を含めて書いた方が アクセスは稼げのだろうと思います。

アンチの人はみんな同じような批判ばかりすることになりますし、意見に差が出ません。

賛成の人たちは、あまり考えずにふわっとした意見しか言わないので、 こういうゲスい損得勘定 入れた 意見というのは、取り上げて 見てもらえる可能性は上がるのかなと 思ったりします。

どうでしょうか?

 

2019年5月17日記事作成